マガジンのカバー画像

おいしい本

9
私がこよなく愛する”食べ物”に関する、読んで、見て、おいしい本のご紹介。
運営しているクリエイター

記事一覧

食文化と手工芸

美味しくない!?モン族のごはん先日のこと、 「そういえば、モン族のごはんってどんな感じな…

釣妻食堂
2週間前
36

日本でタイ料理を作る本

先日、再びチェンマイにいらっしゃったタイ料理研究家の長澤恵さんにお会いしてきました。 以…

釣妻食堂
2か月前
20

手間いらず、無駄を減らしたキッチンのススメ [おすすめ本]

先月、イラストの可愛らしさに惹かれて衝動買いした本が、思いのほか期待以上に素敵な本だった…

釣妻食堂
10か月前
25

本日、正月 - 辛くないカレーがお正月料理でした

タイのお正月本日、タイはお正月真っ只中。3日間あるお正月の中日で、私は屋内でのんびりと過…

釣妻食堂
1年前
29

今も大切な最初のタイ料理本

最近、私の手元に集まってきたタイ料理の本も増えてきました。 以前は、すでにタイに住んでい…

釣妻食堂
1年前
31

食の通訳

ご縁は突然に 先日、緊急のヘルプ要請が舞い込んできました。 13年来の知り合いのヤオさんとい…

釣妻食堂
1年前
70

台所の物語

本日は、私がオススメしたい”おいしい本”のお話です。 こちらの本。一言で言うと、思っていた以上に内容が充実しているお料理エッセイでした。 桧山タミさんの『いのち愛しむ、人生キッチン』 2017年に発行された当時92歳の現役料理家・桧山タミさんの本を最近読みました。 彼女の自伝的なお料理エッセイなのかと思って読み始めてみたら、タミさんの生徒さんたちが繰り返し作る定番レシピまでのっているし、そんなに厚くない小さいサイズのこの本は、キッチンの棚に入れておきたい《台所で紡がれ

アウトドア・釣り好き・魚好き・簡単料理のみ/極愛用のサバ缶レシピ本とパンケーキ

私は本を読むことが好きです。 最近はどうしても勉強・仕事関係の本が多いですが、昔から変わ…

釣妻食堂
1年前
38

一汁一菜とワンプレートごはん

「マメだね」 と私が作るご飯の写真を見る人はよく言ってくれるが、みなさんお気づきなのだろ…

釣妻食堂
1年前
35