見出し画像

お昼は、リスさんのお茶漬けにしよう

週末のゆる更新。

先日娘が夕食に鮭のバター焼きをオーダーしました。

その理由がこれ▽

画像1

夫の実家から棚ごともらった絵本の中の1冊

くま爺さんが鮭を獲って、はんぶんお裾分けをしていくお話

その中でウサギさんははんぶんフライパンでバター焼きを作る。そこに影響されて「鮭のバター焼き」のリクエストが登場。という流れ

そこで作ったバター焼きはこちら▽

画像2

夫が作ってくれました。正確には鮭のバター醤油ソテー

もらったビワマス(琵琶湖のマス。鮭のように身がピンク)と、買ってきた鮭(多分チリ出身)。あぁ美味しかった。日本人にはバター焼きよりバター醤油がいいよね


それに影響された母(私)、

絵本ではウサギさんがリスさんにお裾分けした鮭を、リスさんはお茶漬けにして食べました。(ちなみに次はネズミさんが鮭おにぎりでフィニッシュ!)

あぁ、お茶漬け食べたい...


丁度ちょっといい出汁パックをいただいていたので、それを使ってお昼にお茶漬けを作りました。

画像3

おなじみビワマスを焼いて、ほぐして、熱々ご飯に盛り(もうここで美味しいってわかる)庭から大葉を摘んで刻んでおく

画像4

醤油をひとたらしして熱いお出汁を流し入れる。大葉を盛る(いい香り)

画像5

これ、ごまかけたら最高だな。
すりごまをぱらっと追加して完成

画像6


あぁもう最高に美味しい

ビワマスはたくさん釣れたものをお裾分けしてもらったものだし、大葉もたくさん(わんさか)成長した中から頂戴し、なんだかんだでお金をかけず最高のお昼ご飯となりました。

お茶漬けで腹も心も満たされる

何より食べたいと思ったものをその時形にして食べられるってことが、既に最高に幸せよね。


「はんぶんおすそわけ」の絵本、古いためか売ってはいないようですが、図書館には登録されている様子。絵も可愛いから見て欲しいなー(リスさんがちゃぶ台でお茶漬け頬張ってるのよっ、この和風感がツボです)


おまけ:
カツブシ(猫)が、コップにとっておいた残りの出汁をつまみ舐めして怒られました(でも手についた出汁?をペロペロ...)

画像7

食への情熱... 油断ならん...


===

本日も最後までお読みいただきありがとうございます☺️
フォロー、シェア、コメントなどなど、お気軽に

===

【毎日更新に挑戦:23日目】

#note毎日更新  週末はゆる更新になりそう。夏休みはどうするかな

スクリーンショット 2020-08-07 11.39.19


------------

Tsuritako

》》》

都会・田舎・秘境の限界集落(山暮らし)の経験から、
都会と田舎、両方の視点から田舎暮らしを翻訳しています。
「楽しく暮らす」をモットーに情報発信中

youtube:
https://www.youtube.com/channel/UCaZ4wYKA44n1TLVU2EqGa2Q?view_as=subscriber

blog:https://takoreco.net

instagram:https://www.instagram.com/tsuri_tako

twitter:https://twitter.com/tsuritako


------------

この記事が参加している募集

読書感想文

じゅんぐり回していきます☺️ 忘れた頃に、大きく育ってあなたのもとにも還りますように🙌🏼