マガジンのカバー画像

子育て

64
子育てっていろいろあるよね。とっても素敵なこと。一緒に綴っていきましょう
運営しているクリエイター

#子どもとの関わり

どうしても言っておきたい子育てあるある

タイトルのまま、どうしても言っておきたいことがあるのです 周りに新たに命を授かった友人や…

つりタコ
4年前
11

誕生日が2つ

娘の誕生日、 「今日はカカの誕生日だよ」と言われた。 私:うーちゃんの誕生日だよー 娘:…

つりタコ
2年前
2

嫌なコトを嫌と言うことがなぜ大切なのか

5歳の娘と話していて、最近思ったことがあります。 娘:今日お友達がね、おてて洗ったあと、…

つりタコ
3年前
9

娘が泣いた日

寝る前、娘が唐突に言う 娘:うーちゃんカカだいすき!   カカがうまれてきてくれて嬉しい…

つりタコ
3年前
4

できたことノート

最近「できたことノート」をつけはじめました。 と、いうのも、最近娘が誕生日はまだかまだか…

つりタコ
3年前
2

自分のルーツを知る、きっかけになる絵本

未就学児への読み聞かせで、素敵な絵本をご紹介します はこちゃん 葉子(ハコちゃん)は、自…

つりタコ
3年前
10

おうちで性教育②読み聞かせのコツ。ちょっと変えて読んでいます

性教育は、自分が大切な存在であることを伝えることでもある、と 家庭での性教育におすすめの本を紹介しました 今日は読み聞かせのコツをお教えしますね まず、紹介したこの2冊の絵本、 そのうちの「ぼくのはなし」 まず、早速かっ飛ばしますが、 「バギナ」を「膣」に変更。 婦人科や会話の中では「膣」の方が一般的であろうから、です。 「膣」を英語でカタカナ表記すると「バギナ」 (調べてわかった。そもそも私が「バギナってなんだ!?」と知らなかったという... ) もう一つ

おうちで性教育《適齢期は3歳から10歳まで》おすすめ図書と絵本

我が家(主に私)では、4歳頃から家庭で性教育を取り入れています。 理由は、前々から不安だ…

つりタコ
3年前
9

子育てにおける、現代ももたろう論

絵本でおなじみ、ももたろう。 こどもたちへ読む昔話の中でも定番中の定番。 ド定番の物語で…

つりタコ
3年前
11

夢の読み聞かせアプリ制作

先日、娘とことばの教室に行ってきた。 ことばの教室とは、ことばの発達をフォローする公的な…

つりタコ
3年前
8

トイレ事件簿と、...ばーば、一緒に寝てあげてください

我が家はリビングに仏棚がある 「仏壇」と呼ぶほどの、 あの昔のお家にある金と黒の ザ ・仏…

つりタコ
3年前
5

みんなのおやつ効果

以前「おやつは何でも一つのルールをやめました」という記事を書きました。 今日は、それから…

つりタコ
3年前
6

お菓子を買う時のルール、「好きなもの何でも1つ」をやめました

5歳の娘とスーパーへ買い物に行く時、おやつを買う時「おやつは1つね」と言っていた、最近それ…

つりタコ
3年前
15

「もう歩けない!」子どもが自分から最後まで1人で歩けた方法

小さい子が「疲れたーもう歩けない。抱っこして」。突然やってくる「歩けない」コール。 「あ、これいけるな」と思ったことがあったので、シェアします 困った時に試してみてくださいませ! 散歩中はじまった「もう歩けない」それは犬の散歩中、自分で「うーちゃんも行く!」と言ったくせに、途中で「疲れたーーもう歩けない」が始まった。 私:え゛ぇっ!?自分で来るって言ったじゃん 娘:でも歩けないもんー 私:(えーー。リードと鞄持ちながら抱っこなんて無理よ。。) 2、3歩分、間があい