マガジンのカバー画像

子育て

64
子育てっていろいろあるよね。とっても素敵なこと。一緒に綴っていきましょう
運営しているクリエイター

#いま私にできること

どうしても言っておきたい子育てあるある

タイトルのまま、どうしても言っておきたいことがあるのです 周りに新たに命を授かった友人や…

つりタコ
4年前
11

夢の読み聞かせアプリ制作

先日、娘とことばの教室に行ってきた。 ことばの教室とは、ことばの発達をフォローする公的な…

つりタコ
3年前
8

お菓子を買う時のルール、「好きなもの何でも1つ」をやめました

5歳の娘とスーパーへ買い物に行く時、おやつを買う時「おやつは1つね」と言っていた、最近それ…

つりタコ
3年前
16

芋掘り事件簿

昨日は園で芋掘りの日だった 昨年は大きなサツマイモを2つ、袋に入れて帰ってきたので、今年…

つりタコ
3年前
16

【報告】うーちゃんのお店ができました

以前のnoteより、5歳児と起業しその事業の一環として物販部門を設けました (起業について詳…

つりタコ
3年前
4

5歳の起業家 「学びのぼうけん」

先日のnoteの続きです。まだご覧いただいていない方は、先に読んでいただけると話の筋がわかり…

つりタコ
3年前
20

子育てに必要なこと

実は昨年、 森のようちえん指導者研修会へ 行ってきました 以前本名でnoteを書いていて、 その時のアカウントは消したので、 当時の記事をここに載せます。 約1年前なのでタイムラグはありますが、 内容は変わらないので備忘録も兼ねて はじめに言っておかなければならないのは、 超絶長いです😂 ご興味のある方には骨太の内容となっているので、気になる方だけ見てもらえれば幸いです🙌 森のようちえんについて、お話しします === 「森のようちえん指導者者研修会」へ 行っ

世界を隔てた弊害

昔、まだ私が小学生だった時、同じクラスには障害を持った“こうちゃん”がいた。こうちゃんは…

つりタコ
3年前
5

赤ちゃんと母さんが生きやすい世界にするためにできること

実際に子育てをしている身として、振り返りながら書いていきます。 赤ちゃん・幼子を持つお母…

つりタコ
3年前
3

もし子どもに「死んだらどうなるの?」と聞かれた時の対応

小さい頃、「人はいつか死ぬ」ことがわかった時、怖くて不安な思いをしたことはありませんか?…

つりタコ
3年前
4