マガジンのカバー画像

子育て

64
子育てっていろいろあるよね。とっても素敵なこと。一緒に綴っていきましょう
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

【報告】うーちゃんのお店ができました

以前のnoteより、5歳児と起業しその事業の一環として物販部門を設けました (起業について詳…

つりタコ
3年前
4

5歳の起業家 「学びのぼうけん」

先日のnoteの続きです。まだご覧いただいていない方は、先に読んでいただけると話の筋がわかり…

つりタコ
3年前
20

子育てに必要なこと

実は昨年、 森のようちえん指導者研修会へ 行ってきました 以前本名でnoteを書いていて、 そ…

つりタコ
3年前
16

素敵な七五三

先日、素敵な七五三の贈り物をいただきました。 それは、撮影。カメラマンの方に、記念に写真…

つりタコ
3年前
9

意識高い系の食器は子育てに必要か

娘が幼児期に思ったことを振り帰って書いてみます 私の子育て事情 私の場合は妊娠中に山へ引…

つりタコ
3年前
4

世界を隔てた弊害

昔、まだ私が小学生だった時、同じクラスには障害を持った“こうちゃん”がいた。こうちゃんは…

つりタコ
3年前
5

触手がほしい時 -できない世界と子育てと洋食の旅記録-

近々娘と2人で遠出しなければならない用事がある ロングドライブの予行練習に、娘と高速道路を使った遠出をしてみた 最近は助手席に乗りたがり、根負けしてジュニアシートを移動させて乗せていたが、高速はやっぱり運転席の後ろにしたい 理由は、そこが一番安全な席だから なのだけど、これがなかなか苦戦を強いられる パーキングに駐車して、ジュースを買って娘を説得する 私:「うーちゃん、やっぱり高速は速度も出るし危ないから、後ろの席に座ってほしいんだ」 娘:「やだ!カカの横がいい

赤ちゃんと母さんが生きやすい世界にするためにできること

実際に子育てをしている身として、振り返りながら書いていきます。 赤ちゃん・幼子を持つお母…

つりタコ
3年前
3