見出し画像

楽天モバイル UN-LIMIT 〜OPPO Reno Aで使ってみた〜

楽天モバイル UN-LIMITを使って1ヶ月以上が経った。月額2980円が1年無料と聞いて、早速申し込んだのはいいが、なんと、対応機種がかなり限定されるとのこと。

au回線で地方エリアをカバーすると聞いていたので、auでも使えるHuaweiのミドルクラスのスマホで使えると高を括って申し込んでいたが、慌てて対応機種を探す。

今の機種よりデグレするのは悲しいので、ポイントキャンペーンもあるし、と自分に言い聞かせ、OPPO Reno Aを購入。あれ?1年無料でも高くついてる?という自問自答を抑え、とりあえず使い始めた。

OPPO Reno A 自体は、比較的薄くて、サクサク動く。楽天モデルは、ストレージも128GBなので、容量も十分。念のため、サンディスクのmicroSD 128GBで容量拡張して問題なく使えている。

ちなみにケースは、これを使っている。サイドマグネットなので、カードを安心して入れられるのと、素材の質感も悪くない。※あくまで主観です。


購入直前から在宅勤務になってしまったのでエリアの評価はできないが、自宅での速度はこのくらい。

画像2

うーん、アプリが違うからそのまま一概に比較はできないけど、同じ自宅でドコモ回線だと、ダウンロード150Mbps、アップロード12 Mbpsと比べると桁が違う。。。

電子書籍のダウンロードに少し時間がかかるなぁと思っていたのは間違ってなかった。今後の改善に期待。

音声通話は、Rakuten Linkを使って通話しないと通話料金がかかる。使い勝手は普通。音声品質も良くはないが、許容範囲内。

今は無料なので仕方がないが、データ量や、料金などを確認する my楽天モバイル アプリもまだまだGUIや表記文言も改善の余地あり。

料金明細では、おそらく消費税の部分だと思うが、「当月利用」と書いてあり、?な状態。ちなみに支払い額は事務手数料。月額利用料は、当たり前だか請求されていない。

画像1

有料化までにいろいろ改善されないと、ちょっと厳しいような気がする。速度、エリアも含めて今後に期待です。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

個人として価値を認めてもらえるデジタルマーケターを目指してます。 プライベートでは、将来の田舎暮らしに向けて準備中。まずは雑木林を開拓しようと悪戦苦闘してます。 万が一サポートしてもらえたら、草刈りや木の伐採などの開拓ツールの購入に使わせて頂きます!