自己肯定感について徒然

初めまして。自分探し真っ最中の20代後半会社員です。

日常生活を送っていく中でいろいろなことが頭を駆け巡ります。

今回は日頃考えていることを徒然なるまま書き散らしたいと思います。あとで修正するかもしれませんが、発信することが大切かと思うので一旦体裁を気にせず書いていきます。

最近よく考えるテーマは以下です。

・より良い人生とは何だろう

・自分のやりたいことって何だろう

・人と上手く話すにはどうしたらいいだろう

・恋愛ってどうやって始めるんだろう

・自己肯定感を上げるにはどうしたら良いだろう

特に自己肯定感については、最近会社での人事異動があったばかりでかなり不安な状況にあったことから、自己肯定感自体が低迷気味でした。

自己肯定感に関するYoutubeや本はたくさん読みましたが、その中でも 樺沢紫苑さんの「精神科医が教える ストレスフリー超大全」 という本がよくまとまっていました。こちらの本では自己肯定感を「1. 自尊感情、2. 自己受容感、3. 自己効用感、4. 自己信頼感、5. 自己決定感、6. 自己有用感」  という6つに分類していました。また冒頭で、「不安=行動をするためのエネルギー」 と述べていて、不安を減らすには行動するしかないと述べられていました。

いろんな自己啓発本や動画をみると、やたらと「行動しろ」というメッセージが発されています。このメッセージに対して、以前は「成功者がポジショントークしているだけだろ」と斜に構えていました。しかし、メンタルが行動を生むのではなく、行動することによってメンタルが形成されるという逆の観点があるということを知り、このメッセージもあながち的外れではないと考えるようになりました。

学校など、集団生活で勉強や運動を強いられる環境では、(よっぽど反抗的でなければ) 否が応でも行動することとなります。若さゆえのエネルギーを持っているのもありますが、確かに学生の頃は自己肯定感が今よりも高かったような気がします。

自己肯定感を高めるためには行動する必要があるということで、最近始めたことがあります。それは HIIT と呼ばれる、息が切れる程度の強度の運動を数分行うというものです。HIITを朝起きて5分程度行う生活を3週間ほど続けていますが、確かに以前よりはネガティブ思考が減ったような気がしています。

ネガティブ思考を減らすといえば、マインドフルネスにもちょこちょこ挑戦しています。やっていることとしては、椅子やベッドに座り、10回鼻から深呼吸をし、鼻腔に当たる空気の流れを感じるというものです。いつも深呼吸の5回目あたりから雑念が湧いてきてしまいますが、雑念が湧くことは悪いことではなく、それを客観視し落ち着いて深呼吸に集中し直せば良いそうです。他には、日頃歩いているときに足裏の感覚に集中したりもしています。

睡眠も大切だということで、最近は23時までには布団に入り、7時に起きています。7時になると日も上がるので天然の目覚ましになっています。生活リズムを整えると、自己肯定感も高まっていきます。

人生や恋愛についてもより考えていきたいのですが、まずは自己肯定感を高めて、よりチャレンジできる活力をつけるためにまずは日々の生活を整えようというのが今月の作戦です。来月以降からもっと大きな行動ができるように頑張りたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?