18/04/01 直視できない新年度

今日から新年度。新年度のバタバタを私が感じられるのはSNS上だけであって、SNSを開かなければ今日が何月何日なのかということさえ意識することはない。
たくさんの人があいさつのような投稿をしていて、「今日から社会人です」「もう入社して1年経ちました」なんて言っているけれど、そんなドタバタは遠い場所で起こっているような、不思議な気分。

「新入社員の人へ」向けられたメッセージが、たくさんネット上に溢れていて。でもレールから外れてしまった私はその文面を見ることが怖くて。ダメなときはダメ。
それなりの覚悟をして社会へ飛び込んだけれど私はダメだったんだなぁなんて思う。
ちょっと躓いてるだけなのかもしれないけど、でも私にとってはそれが大きな躓きとなっていて。

「今の私には関係ないや~」と思ってしまう。
2年目になる同期も、今年から社会人になる後輩も、みんなキラキラしているように見えて、眩しい。今の私にはちょっと強すぎる光属性だ。

***
今日は友達から突然連絡が来て、近所をお散歩した。
仕事が忙しいのに、連絡してくれる友人がいて嬉しい。
話を聞いてもらって、友人の話も聞いて。
その友人は一度仕事に挫折しかけていて、でも一度挫折しかけた仕事に、しっかりと向き合っている友人はすごく強いと思う。話を聞いて、私ももう少し頑張ってみようかななんて思う。

世の中矛盾してることが多すぎるね、なんでこんなおかしな世界なんだろうね、なんて散りかけた桜を見ながら話した。
大変そうだけど、頑張ってほしい、応援してるよ。なんてね。