18/04/02 社会復帰の準備をぼちぼちと

9時に起床。もっと早く起きたかったけど、この時間が限界だった。
社会復帰するには気合が必要だな。朝の早起きが一番しんどいかも。

朝ご飯を食べて、外出。今日は外で作業する日。できるだけ毎日外へ出て活動するんだ。
午前中は、文章をひたすら書いた。日記、ブログ、ほぼ日手帳。手帳へのアウトプットがようやくできるようになってきた。
ブログは基本的にいつでもかけるけど、なぜか手帳には書けないことが多い。ツールが違うからか、記録する内容が違うからなのかは分からないけれど。

お昼ご飯は気になっていたカレー屋さんへ。
サラサラ系のカレーだった。おいしかったけど、私は昔から通い詰めてるインドカレー屋さんのカレー方が好きだと思った。
カレーの中では、キーマカレーが好き。ちょっと甘めでカリッと焼かれたナンと、少しだけ辛いキーマカレーを一緒に食べるのが至福の瞬間だったりする。
あとは欧風カレーも好きかも。神保町のボンディーのビーフカレーが忘れられない。

ジンジャーエールが昨日の夜から無性に飲みたくて、コンビニを3軒はしごした。
どこにも置いて無くて、びっくり。そんなにジンジャーエールって置いてないのか…
ジンジャーエール欲が満たされなかったので、代わりに「大人のファンタ PEACH」を買ってみた。
普段全くジュース類を飲まない私が、炭酸飲料を買うなんて驚きの事態なんだけどね。
ツイッターでカルディとかスーパーに置いてありますよ、って教えてもらったので、帰りに覗いてみようと思う。

午後は資格の勉強。FP3級の勉強をちまちまと始めている。
専門分野と関係のない勉強、結構楽しい。勉強って結構楽しいなって思った。
年金とか、覚える名称が多くて難しいのだけど。お金の話はずっとついて回ることだから、若いうちに知識を付けておこうと思う。
給与明細に書いてある暗号のような言葉や数字の意味がだんだん分かってきて楽しい。

あとは「ことば」の勉強もし始めた。語彙力を増やしたい。表現力を増やしたい。と思っている。
「感情ことば選び辞典」を見ながら、知らなかったいいなと思った単語にマーカーを引いている。本はそこそこ読む方だと思っていたけど、知らない言葉がたくさんある。
漢検の勉強しようかな、なんて思ったり。私何級まで取ってたっけなぁ。中学生くらいまでは随分受けていたのだけど。

スマホ世代になってからめっきり漢字が書けなくなってしまった。昔は漢検の勉強、結構楽しんでやってたんだけどな。
勉強って、最高に費用対効果の高い時間だと思う。今は無限に時間があるっていうのもあるけれど。数千円で参考書を買ったら何時間も、何十時間も時間を費やすことができる、その上知識も増えるんだから、一石二鳥じゃんね。

16時過ぎになった。17時まで粘りたいけど、どうしようかなって感じ。本屋覗いて、リュック探して家に帰ろうかな。
今使ってるリュックが学生っぽいというか、幼さが隠しきれてないから年相応な、大人っぽいかつPCが入る機能的なリュックが欲しい。