見出し画像

#5 春の到来

シズクさん、こんばんは~!

日記、ありがとうございます。遅くて全然大丈夫ですよ、私もゆっくりのペースになりそうですし…
お互い負担にならないようにマイペースに楽しく続けていきましょう~

金沢旅行、お帰りなさい!楽しく行かれたみたいで、よかったです。金沢羨ましい~!
「ひがしやま酒楽」にも行かれたんですね、懐かしい~紹介した場所に行ってレポもらえるの嬉しいですね、めっちゃ嬉しいです。笑

日本酒が好きになったきっかけが灘の酒造ってとってもかっこいいです。
灘高校のイメージが影響してる可能性は高いような気がするんですけど、灘ってなんだかとても強いイメージ。
灘に酒造がたくさんあるってこと、恥ずかしながら知りませんでした…今度関西へ足を運んだ時は行ってみたいと思います。5000円の日本酒は強い、強すぎる…!笑

私が日本酒を好きになったきっかけは、岐阜の飛騨高山に大学3年生の頃行ったことです。
それまで日本酒にあまり良いイメージを持ってなかったんですけど(飲み会で安い日本酒をバカみたいに飲んでたせいです…)、ちゃんとした(?)お店に入って日本酒の飲み比べセットを頼んだんですよ。
4種類飲み比べできるセットが3セットあって、全部で12種類の日本酒を一気に飲み比べしました。そしたら、今まで飲んできた日本酒と全然味が違うんですよ、「水みたい…!これは美味しい…そして飛騨牛にめっちゃ合う!!!」と感動の嵐でした。
ちゃんとお金をかけて(ここ大事)、美味しいご飯と一緒に飲むと、日本酒はめちゃくちゃ美味しいお酒だということに気が付いて、それから日本酒の虜になってます。
特に感動したのが「鬼ころし」で、スーパーでパックとかに入ってるやつとは違う、すっきりとした飲みごたえで頭を殴られたかのような感動を受けたことを覚えています。名前が有名だったから余計に覚えている、というのもあるとは思うんですけど。
もう一度飛騨高山に同じメンバーで行って、飛騨牛のたたきと日本酒を頂くのが密かな夢だったりします。

今回のお題「今年の春にやりたいこと」、めっちゃ考えました。笑
色々考えた結果、「資格の勉強をする」といういかにも春っぽい(そうでもない?)ことを挙げたいと思います。
先日友達と会った時に資格の話で盛り上がって、今やたらと資格取得に対するモチベーションが高い時期になっているというのもあったりなかったり…?
今は「全国観光特産検定」という、日本の特産品に対する知識を試す資格を取ろうかなと思ってます。多分めっちゃマイナーです。
早速参考書を買ってきて読んでいるのですが、もう飯テロ旅行テロの嵐で…全国各地の美味しいグルメがたくさん載ってるので、勉強してるだけでお腹が空いてきます。そして、旅行に行きたくなります。笑

あとは余裕があったら「FP3級」の勉強もしたいな~なんて思ってます。仕事とは全く関係ないので、知識0からのスタートになりそうです。
この先の人生で役に立ったら嬉しいな、みたいな超軽い気持ちで受けるつもりなので続くか分かりません…サボってたらお尻叩いてください。笑
今は休職していて時間があるので、勉強時間も確保できそうなのですが、仕事始まったらそういうわけにもいかなさそうなのでどうなるかな~と自分で自分に眉唾です。

では、次のお題ですがシズクさんにいただいたお題をそのまま打ち返そうと思います。
「今年の春、もしくは今年度やりたいこと」を教えてもらえると嬉しいです。
春が来たと思ったらすぐに夏が来てしまいそうですが…ここ数年、春服が楽しめる期間が少ないので私は悲しいです。
気温の変化が大きいので、体調に気を付けてお過ごしくださいね~次回の日記も楽しみにしています!