見出し画像

18/04/06 再訪したいと思えるお店の条件

ちょっと遅めに入ったランチのお店で、「当店は閉店しないのでゆっくりしていっていいですよ」と言われたので、お言葉に甘えて少しだけ居させてもらうことに。
パスタランチを頼んだのだけど、パスタの麺がもちもちしてておいしかった。うん、ここのパスタはまた食べに来たいレベル。お店もこじんまりとしてて、でも清潔感もあって、なにより美味しかったのでまたリピートしたい。できたら夜に来たいなぁ、お酒もおいしそう。

店長さんがいい人で、うーん、接客業は愛想とか印象がすごく大事なんだなって感じた。ここで愛想がよくないとか、バタバタしてる対応だったらまた来ようとかはなかなか思わないもん。日本で愛想が悪い接客ってあんまりないとは思うんだけどね。ゆったり時間が流れるような個人営業の素敵なお店を積極的に開拓していきたい。PC作業ができるような雰囲気ならなお良し。

久しぶりに頭痛が起きている。頭が締め付けられてる感じ、低気圧が来てるからなのかなって思うことにしている。ぎゅいぎゅい締め付けてくる感じ。
風が強くて、洗濯物が吹っ飛ばされかけた。というか半分飛んでいた。春の嵐って感じ。久しぶりに雨が降るみたい。たまには雨もいいよね。あんまり外に出たいとは思わないけど。外に出てきたけど。

今日は突発的に友人と飲むことになった。私はノンアルだけど。「すだち、早くアルコール解禁してよ~」と泣きつかれている。どんだけ私とお酒飲みたいんだ。いや、嬉しいんだけどね。私も早く飲みたいよ。
定期が切れてしまったので、交通費がものすごいことになりそう。都内で移動しようとすると、やっぱり定期券があるのとないので全然違う。今住んでいる付近で済ませたい気持ちと、でも都内で活動して慣らしていかなくちゃという気持ちが鬩ぎ合ってる。定期は偉大だ。

この日記はEvernoteで書いているんだけど、いつもボリュームが分からなくなる。Evernoteで書いてるときはそんなに文字数いってないかな、と思ってもnoteにコピーすると案外文字数多くてビビったり。逆にはてなブログに落とし込むと「まだ800文字か~」となったり。
フォントの大きさが、Evernote、note、はてなブログでそれぞれ違っているから量がうまく捉えられないということもあるのだけど。
私は基本的に記事は全部Evernoteで書いている。外出先でノートPCで書いたやつを、帰宅後自宅のデスクトップからネットにアップするのが普段の流れ。あと移動中にブログのネタとかが思いついたらスマホから記録したりね。Evernoteは複数端末で同期すると同時に使えるのでめっちゃ便利です。
Evernoteにもはてなブログと同じように文字数がすぐにわかるシステムを導入してくれたら嬉しいななんて思う。かなり強く思ってる、どうでしょう、Evernoteさん!!(ここで言っても伝わらないよ)
なんとなくだけど、ブログだと1記事1000文字以上っていうのが私の中の1つの基準になっていて。もちろん全然到達してない記事もあるんだけど。ここに書いてる日記は文字数正直全然把握してないんだよね。noteって長文読むのに向いてるのか向いてないのかまだあんまり分かってない。はてなブログはそこそこ長文向きだとは思っているのだけど。と言いつつ今回の日記はかなり長文になってますね。ふふふ。

これくらいの文章量だと15分くらいかかる。推敲とか一切してないけど。
あんまり長居しすぎるのもお店のオーナーさんに悪いので、お店をそろそろ変えようと思います。
昨日は一切勉強できなかったから、ちょっと頑張らないと。では。