8章3節VH金冠への道

あれ!?随分話のレベルが高いな!?

VSイコア

画像1

トルーパー暗闇攻撃という後列点穴封じみたいな敵ですが、答えはベリアルワンボトム固定砲台でした。
1ターン目をなんとか耐えれられるかどうかにかかっています。
1ターン目:なんとか耐える。ここで耐えられなかったら素直にリタイア。
2ターン目:シェルドレイクやカミハカリを使えば耐えられるはず。ここでベリアルが落ちたらリタイア。
3ターン目:ここまで来たらもう大丈夫!ケイブキーパーをベリアルに使います。出来れば足の速いメギドがいいです。
4ターン目以降:ケイブキーパーの無敵ループをしつつ、適宜サキュバスで暗闇対策をして、点穴が溜まり次第打ち抜きます。

VS朧の闇

画像2

スキルでの強化解除、攻・防ダウンに影響されない点穴を使います。どうせ全部が全体攻撃なので盾役はいりません。
毎ターンごとに敵は攻撃力UP・ダメージ軽減・無敵を貼るので強化解除の手段が必要になります。スキル一個で強化解除が出来て、かつ足の速いサルガタナスでおこないます。もしスキルが一個も湧いてこなかったときの保険におかーさんを入れます。
これフォラスはなんでいるんですかね?
とくにこのターンにこれをするとかはなく、毎ターン必ず強化解除をするということしかないので、それに気をつけつつ点穴を貯めればそれでいいです。

VSタイガンニール

画像3

もう運です。2Tで全体化アスモデウスドーン出来るかによります。
何よりもまずお供カニンガの覚醒スキルをいなせるかにかかっています。これでメフィストかフォラスが落ちたらリタイアします。
メフィストにゴルゴンつけていますがそこまで必要ではありませんでした。
基本的にPTは固定ですが、グシオンだけはアスモデウスより足が速いBなら誰でもいいです。強化解除するだけの役割ですので。
1ターン目:メフィストでアスモデウスの体力を削る。全体化ラインまで削れなくてもOK。出来ればフォラスでアタック強化しておきたい。アスモデウスは覚醒貯めカニンガの覚醒スキルがフォラス・メフィストに飛んだらリタイア。出来ればリブラサブナック(剛健発動)で吸いたい。
2ターン目:アスモデウスに腹パンして全体化ラインへ。フォラスオーブ・グシオンオーブ、アスモデウス奥義で終わり!

まとめ

5章〜6章くらいでやっていた懐かしの戦法大活躍といった感じ。おそらく朧の闇に関してはチェインが想定された戦法なのでは?と思いましたが、ロングフィニッシャーが育っていないし一人しかいないので、普通に点穴でやりました。
霊宝は烈火・一心・剛健でした。剛健はそこまで必要ってほどではなかったのですが、烈火と一心はあるに越したことはないなと思います。
これってやっぱりRジズで吹き飛ばせたんですかね?どうなんでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?