見出し画像

仕事は総合格闘技!「心技体のバランス」が成功の秘訣

このnote番組は、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込みながら、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の  note支店です。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆ご相談内容

「仕事に必要な勉強より、休息を優先してしまう。考えが甘いでしょうか?」

30代を前に、全く未知の分野へ転職しました。知らないことばかりで、自主的な勉強が必要です。新しい環境への気疲れからか、体力が追いつかず、帰宅後も休日も休息に当てないと体がもちません。
かほこママは、忙しい中でどうやって知見を広げていますか? 休息を優先してしまう私は、仕事に対する考えが甘いのでしょうか?

◆今⽇のおしぼりポイント

■努力せずに、欲しいものが手に入ることはない

ご相談者さんはきっと、新しい環境で緊張の日々でもあり、心身ともに疲れておられるのでしょうね。そういう時期はありますよね。「まず、疲れをとる」のはまちがっていないと思います。

でも、少し厳しい言い方かもしれませんが、「努力せずに欲しいものが手に入る」ことはありません。どれだけ素振りをしたか、練習したかで、いずれ大きな差が出るのです。

仕事に必要な知識は、早めにつけましょう。未経験から採用してくれた会社は、あなたの伸びしろに期待していると思います。できるだけ周りに迷惑をかける時間を短くする努力は必要ですし、早期の戦力化はダイレクトにプラス評価につながりますので、仕事がやりやすくなるはずです。

■仕事は総合格闘技。「心技体のバランス」が成功の秘訣

成功している人には共通するパターンがあります。それは「心技体のバランスがいい」こと。人間はやはり「心(精神力)」「技(技術・テクニック)」「体(体力)」が大事で、誰しも最初は弱いけれど、それらを鍛えるのが重要です。
 
特に仕事は総合格闘技なので、メンタルが弱いと、他人の言葉に振り回され、余計に心が疲れてしまいます。自分の弱さは認めながらも、ある程度は対応スキルを上げねばなりません。本を読むなどして「気にしないスキル、ポジティブに返せる力」を身につけ、心を強くする努力を。

■苦しくても腐らず、真摯に努力を

ほんの少しでもいいから、真摯に努力し続ける向上心を忘れないでくださいね。

自分に知識やスキルがないと思うなら、真摯にがんばる。それでもスピードが追いつかなければ、「周りに嫌な思いをさせてしまうのも、ある程度は仕方がない」とある意味開き直る。体力がないなら、少しでもその改善に取り組んでみる。

人生は長いので、そうやって少しずつでも、いろんな角度から心技体をバランスよく鍛えていきましょう。

◆かほこママの今⽇の教訓

・成功している人に共通するパターンは、「心技体のバランスがいい」こと

・仕事は総合格闘技。メンタルを強くする努力をしましょう

・弱いところがあるなら、真摯にコツコツ鍛える努力が大事

ちなみに、かほこママの親友、香保子さんのキッズラインでは、ママの夏休み戦争を応援しています。

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第29夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第29夜 仕事できる人できない人/育児と両立不安/体力ない
https://voicy.jp/channel/630/16987

テキスト/浜田美穂
編集/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

かほこママに会いたい人はこちらから

https://lounge.dmm.com/detail/558/

公式ツイッター:https://twitter.com/tsunesalo
お問い合わせ:joseikigyousalon@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?