見出し画像

育児と仕事を両立するには、バックアップ体制を整えること!

このnote番組は、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込みながら、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の  note支店です。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆ご相談内容

「育児と仕事を両立できるか不安です」

現在育休中で、もうすぐ復帰予定です。
再び仕事ができる喜びは大きいのですが、仕事と育児・家庭の両立ができるだろうか? 部署が変わり新たな環境での復帰なので、うまくやれるだろうか?と不安です。
仕事と育児のバランスのとり方や、仕事をする上で普段気をつけるべきポイントを教えてください。

◆今⽇のおしぼりポイント

■育児をするのは限られた期間。「チームでやる」と考えては?

育児は、 24 時間監視しなければならない大切な「命」という対象が増え、責任もあります。現代の育児は女性だけの肩にかかっていて、女性にとっての、育児と仕事の両立は難しく、少しづつ良くなっていますが、もうしばらくは時代の過渡期と思っています。

とはいえ、育児の期間は、子どもが大きくなるまでの10年~15年、長くても成人するまでの20年がメインです。その間は「育児はチームでやる」「アウトソースも活用する」と選択肢を広げてみるのはどうでしょうか?

例えば、みんなが使い始めた保育園、以前は白い目で見られた時期もあったと思いますが、もう普通に利用する感覚になって来ましたよね。

そして、さらに、ベビーシッターなどはいかがでしょうか? たとえば、10万円/月、年間100万円かけたとしても、限られた10年間ほどのこと。「ちょっと高いな」と思うかもしれませんが、頼りになる育児パートナーがいると心強いものです。今の時代は恵まれていて、福利厚生で半額になったり、安く利用できるものもありますよ。

■不安なのは、バックアップ体制がイメージできていないから

仕事と育児の両立が不安なのは、今までの生活の中に、突然何か新しいものが割り込んできて、自分の負担になると思うからかもしれませんね。

例えば、今までは身軽に山登りをしていたのに、急に20キロの荷物を背負って登ることになったようなもの。「台車を使う」「代わりに運んでくれる人を探す」「励ましてくれる人がいる」など、リカバリできる体制を作っておかないと、確かに不安です。

精神力だけで乗り越えようとすると、ペースが崩れ、何かあった時には痛手を負ってしまうかもしれません。育児の不安は、バックアップ体制を整えれば解決できることが多いですよ。
ご主人とも、よく話し合ってみてくださいね。

■仕事においては、とにかく「目に見える結果」を出す

仕事では、目に見える結果さえ出していれば、 誰も文句を言いません。「どうすれば結果が出るか」だけに焦点をあて、頑張ってみてください。

周囲の理解を得よう、みんなに好かれようとする前に、結果さえ出せば勝手に理解してくれるようになります。そして、周りの人に「困っています」「助けてください」と言えるようになると良いですね。

子どもを育てるとは、自分自身が成長すること。

私自身は、育児の中で「思うようにいかない」経験をしたから、仕事上のマネジメントで「人が自分の思うとおりに動かないのは当たり前」と期待値をうまくコントロールできるようになったなど、良いことも沢山ありますよ。

■人生は一度きり、20年後30年後の自分もイメージしながら

育児と仕事を両立する時、過渡期の現代では、周囲の目や、自分の立ち位置なども気になることもあるかもしれません。でも、人生は一度きりです。

最近の調査では「親が幸福であることが子供も幸福である」という関連データが証明されました。つまり親が仕事をしているからといって子供が不幸ではないのです。当たり前のことですが、親が充実した人生を送っているから、子供も満たされるということを念頭において、一度きりの自分の人生を、育児がおわった時に自分がどうありたいかなども視野に入れ、長期的に考えてみることも時には必要かもしれませんね。選択肢はさまざまありますよね。

ご質問者さまも、さまざまなバックアップツールを活用し、納得できる体制を敷き、温かい気持ちで、お子様にも会社にも向き合えますように、心より、お祈りしています。

◆かほこママの今⽇の教訓

・精神論で乗り越えようとせず、バックアップ体制を整える

・育児は限られた期間なので、「チームワーク」「アウトソース」で乗り切りましょう

・仕事はとにかく目に見える結果を出せばよい!

ちなみに、かほこママの親友、香保子さんのキッズラインでは、ママの夏休み戦争を応援しています。

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第29夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第29夜 仕事できる人できない人/育児と両立不安/体力ない
https://voicy.jp/channel/630/16987

テキスト/堀井由香
編集/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

かほこママに会いたい人はこちらから

https://lounge.dmm.com/detail/558/

公式ツイッター:https://twitter.com/tsunesalo
お問い合わせ:joseikigyousalon@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?