見出し画像

「好き」よりも、長続きする感情は「尊敬の念」

このnote番組は、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込みながら、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の  note支店です。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆ご相談内容

「上司が好きで不倫したい」

私は既婚者で子供がいますが、秘書としてサポートしている上司(既婚子供あり)を好きになってしまいました。私は主人のことをとても好きなのですが、その上司は夫とは全く違うタイフの魅力があり、毎日ドキドキしながら仕事をしています。
もちろん上司は私の事を恋愛対象とは見ておらず、私も上司への気持ちは仕事へのモチベーションにしているのみですが、若い女性と楽しそうに話しているのを見ると、とても複雑な気持ちになります。この気持ちをどう消化すればいいのでしょうか?

◆今⽇のおしぼりポイント

■「好きになってはいけない人はいませんが、その気持ちを伝えてはいけない人はいます」by DJあおい

仕事のできる男性は魅力的ですよね。特に経営者・起業家の方はエネルギーが大きく器も広いですし、さらに上司はカッコいい面しか見せないので、ドキドキする気持ちもわかります。 でも、質問者さんも気づいているようにやはり不倫は良くないことだと思います。

では「苦しい気持ちをどうやって消化すればいいのか?」

私は恋愛は得意分野ではないので(汗)代わりに、その状況にふさわしい素晴らしい言葉を紹介しますね。

DJあおいさんという女性が、ブログで人生相談にのっていらっしゃいます。40代独身の女性の方から同じ様な悩みに回答されていました。

「同じ職場で親しい既婚男性がいて、すごく良いなと思ってます。どうすればいいですか?」という質問なのですが、これにズバッとカッコいいことを言っているんです。

引用させていただきます

【好きになってはいけない人などいません。相手が彼女持ちであれ既婚者であれ、誰をどれだけ好きになってもよいのです。そこは自制心の及ばない聖域なので、好きになることを禁じようとしないように相手が誰であろうと、好きなものは好きでよい。むしろ健全ですよ。ただし、好きになってはいけない人などいませんがその気持ちを伝えてはいけない人はいます。自制心を働かせる場所はそこなのです。気持ちではなく行動を制するのです。それさえできれば感情は自由。】

というようなことが書いてあって、まさに相談者さんの心に響くんではないかなと思います。ぜひDJあおいさんのこちらのブログも参考にしてみてください。

■一番関係が長続きする感情は「尊敬の念」

では、質問者さんの上司さんが、あなたに最も感謝するのはどんなシーンでしょう。質問者さんが仕事で素晴らしい実績を出したり、 お客様を徹底的に幸せにすることだと思います。私は、一番長続きする感情は「尊敬の念」だと思うので、 ぜひ引き続きお仕事を頑張ってみてはいかがでしょうか?

◆かほこママの今⽇の教訓

・相手が誰であれ、好きになる「感情」は自由ですが、その気持ちを伝える「行動」は自制しましょう。

一番良い関係が長続きするのは「尊敬の念」。仕事で実績を出すことで、上司ともより長続きする尊敬し合える関係になると思うので、ぜひお仕事を頑張ってみてくださいね。

音源できいてみたい方は、以下の第8夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第8夜 夫婦の会話を増やしたい/上司と不倫したい/産後の復職
https://voicy.jp/channel/630/15502

テキスト/浜田美穂
編集/大石倫子

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

かほこママに会いたい人はこちらから

公式ツイッター:https://twitter.com/tsunesalo
お問い合わせ:joseikigyousalon@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?