見出し画像

実践に勝る上達はなし。スキルが身につくのは本番だけ。

このnote番組は、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込みながら、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の  note支店です。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆ご相談内容

「会社を辞めて、学校へ通うか悩んでいます」

社会人3年目の、26歳女性です。今の会社を辞め、興味のある分野について学べる学校へ通おうか迷っています。今の会社では将来のビジョンが見えず、これといったスキルも身につかず、悶々としながら働くよりは後悔しない選択になるはずだと。
とはいえ、仕事にも慣れ人間関係も悪くないので、なかなか決断できません。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

◆今⽇のおしぼりポイント

■人生において、一番大切なのは「逆算思考」

日本の教育に慣れていると、目の前のことをこなす「積み上げ思考」になりがちです。でも、一番大切なのは「逆算思考」。自分のなりたい姿(ゴール)から逆算して考えることをおすすめします。

学校では、知識は貯まっても、スキルは身につきません。
スキルを身に付けたいなら、実践しかありません。

学校はあくまでも守られた場所です。知識は知識にすぎないし、訓練は訓練にすぎません。本当にスキルを身に付けたかったら戦場にいくべしです。

恐怖心から闇雲に学校に通っても、明確な目的がなければ一時的な避難にすぎません。
まず「どうなりたいのか」というゴールを決め、知識や経験を入れていく、という順番が良いと思います。

また、興味がある分野があるのであれば、それを学べる職場へ転職してみてはいかがでしょうか? 最短でスキルが身につきます。
第二新卒は、企業の採用サイドからも人気なので、学校へ行くよりも実戦で力がつきますよ。

■20代半ばは、人生の活動量を増やした方が良い時期

社会人3年目、25–26歳くらいといえば、女性としての人生(結婚・出産)とキャリアをどうするか、悩む時期ですね。焦って、目に見える証明書のようなものが欲しくなるのかもしれません。

私も、とても悩んで楽天を辞め、MBA取得のために留学しようとした時期があります。
「30歳までに何者かになること」が目標だったので、結局は起業し自分を追い込みました。今となっては、最短ルートを目指すならば、学校へ行かなくて良かったと思います。

■あなたの職場はぬるま湯かも? 出会いの場を広げてみよう!

会社を辞めて勉強するより、会社の外へ出会いの場を広げていくのも良いと思います。
例えば、オンラインサロンへ参加したり、副業を始めてみたりする方が、よりリアルに身につくものは多いはずです。相談者さまにとって、一番良いのは転職することではないでしょうか?

今の会社で頑張るならば、上司に今の思いを正直に伝え、目標設定をしてもらいましょう。
それでもビジョンが見えないならば、興味がある分野へ転職する、サロンへ参加する、ブログを書いてみるなど。とにかく、アウトプットです。そして、もっと「人に」出会った方が良いと思います。出会いの場を広げれば、リアルに「なりたい姿」を見つけられますよ。

◆かほこママの今⽇の教訓

・人生においては、積み上げ思考よりも逆算思考が大事

・知識や経験を入れるなら、ゴールやアウトプットを決めてから

・学校では、知識は貯まっても、スキルは身につかない。スキルを身に付けたいなら、実践あるのみ。

・人生の活動量は、増やした方が良い。出会いの場を広げ、自分のなりたい姿やビジョンを見つけましょう!

ちなみに、かほこママの親友、香保子さん主宰「女性起業家サロン」で、かほこママに会えますよ!メンバーは事業相談に全部乗ってもらえます。
かほこママに会いたい人は、こちらへ⇒https://lounge.dmm.com/detail/558/

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第52夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第52夜 会社を辞めて学校にいくか悩む/業務溢れて中途半端https://voicy.jp/channel/630/18871

テキスト/浜田美穂
編集/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

公式ツイッター:https://twitter.com/tsunesalo
お問い合わせ:joseikigyousalon@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?