見出し画像

上司が気に入らないなら。仕事はゲームと割り切って、攻略法を考える!

このnote番組は、仮想銀座高級クラブ「かほこママ」が、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込みながら、心のおしぼりを配る #voicyの人気番組の note支店です。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆ご相談内容

「上司が気に入らない・・・」

最近、職場復帰した働くママです。育休前と同じ部署に復帰したものの、部署のトップが人事異動で変わっていました。
以前の上司は働き方改革に注力していて、チーム全体に活気があり、居心地の良い職場でした。

ところが新しい上司は真逆、次から次へと仕事を増やし、口先だけは「働き方改革」と言っています。実際、暴言が多く、部下をよく恫喝しているようで、チームメンバーも「限界だから異動したい」と言っています。
これまでのかほこママの Voicy を聞いて、「他人は変えられない」ことは認識していますが、こんな上司へどうアプローチしていけばいいでしょうか。

◆今⽇のおしぼりポイント

■まず、仕事はゲームと割り切る!

相談者さんは、最近、育休明けの職場復帰ということで、環境はより気になることでしょうね。その場合上司はキーマンと感じるかもしれません。ただ、注意したほうがいいのは、人間って、相手を一度嫌いになってしまうと、相手の全てが嫌いになってしまったりして、コミュニケーションの量も減り、質も悪くなり、溝が深まるばかりですよね。なので、すこし冷静に角度を変えて見てみるのはどうでしょうか?

良い上司に当たることができたら、それはラッキーです。

でも、上司の良い悪いに関わらず、「自分のミッションは何か」を把握して、それに応えることができたら、自分の評価は高くなります。嫌な上司に当たってしまった時こそ、仕事はゲームだと割り切ることも大切だと思いますよ。

■仕事とは合理的なもの。自分が公明正大で合理的でいるように心がけましょう

納得できない嫌な上司もいるとは思いますが、その時は、自分自身は周囲に対して公明正大でいるということを心がけてください。

そもそも仕事は合理的なも。たとえ上司が変な要求をしても、お客様にとって正しいのか? 会社にとって正しいのか?を考えていけば、ロジカルにその上司の「おかしいところ」がわかってくると思います。

つまり、ご自身が、常に公明正大、合理的思考でいれば、その上司の良いところと悪いところを因数分解できると思います。そうやって「違う」と感じ、言語化できたら、理不尽が過ぎるのであれば、他の上司にも感情論ではなく相談できますし、不要な仕事のやり方には、他の仕事のやり方を提案してみることもできるので、きっと自分自身の学びにもなると思いますよ。

■苦手な人を攻略することで実りが多い人生に!

もし、チーム全体で上司を嫌だなと思っているのであれば、チーム全体でそういう人への対応スキルを上げていくことも必要ですよね。一致団結して正しい意見をまとめられれば、上司にも伝えやすくなりますよね。

上司を言い負かすという視点ではなく、苦手な人を攻略できり、全体で気づきを多くして改善していくことが、相談者さんにとって、実りの多い人生になるのではないでしょうか。

私は経営者なので、自分とは合わない人でも、その人がその人らしく輝ける会社を作れれば、最高の会社になると思っています。仕事と育児の両立は大変ですが、チームを盛り上げていくことができたら、それが相談者さんの人生全般にプラスになるのえはないでしょうか。

ただ、もし、人生が左右されるほど嫌な状況ならば、転職を考えてみるのもありだと思います。

◆かほこママの今⽇の教訓

・自分自身が公明正大で合理的に考えるよう心がけることで、上司の良いところ悪いところを因数分解できるはずです。そして、どういう理由で嫌なのか言語化してみましょう。

・仕事はゲームと割り切って、みんなで攻略法を考えてみましょう。チームの結束も高まりますよ!

苦手な人を攻略して、実りの多い人生に! その方が長期的にはラクに生きられます。

音源できいてみたい方は、以下の第40夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第40夜 起業家の体調管理/上司が嫌い/初月400万の商品
https://voicy.jp/channel/630/17929

テキスト/増谷永
編集/大石倫子

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

かほこママに会いたい人はこちらから

公式ツイッター:https://twitter.com/tsunesalo
お問い合わせ:joseikigyousalon@gmail.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
22
経沢香保子主宰「起業で社会を変える女性起業家サロン」が編集する、経沢香保子の公式noteです。サロン情報⇒https://lounge.dmm.com/detail/558/ キッズライン⇒https://kidsline.me/

こちらでもピックアップされています

仮想銀座高級クラブ ”かほこ” note支店
仮想銀座高級クラブ ”かほこ” note支店
  • 106本

今日を彩るメディア「Voicy」の人気チャンネル「仮想銀座高級クラブ”かほこ”」のnote支店です。 大人気コーナー「かほこママの人生相談」の中から、毎週土曜日にお届けいたします。 本店はこちら⇒https://voicy.jp/channel/630

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。