見出し画像

産休育休後も、元通りにバリバリ働きたいなら

このnoteは、大人気、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込み、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の 好評回を書き起こしたものです。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆本日のご相談内容

「マミートラックが不安です」

現在、第一子出産後育休中です。私の会社は、復帰後かなりの確率で部署異動があり、簡単な仕事に配置換えされてしまう傾向にあります。実際会社のワーママに聞いてみると、暇だよーと言っていました。
復職するにあたり、もし仕事が暇だと感じてしまったら、かほこママはどのように打開策を考えますか。また、育休中に子育てしながらできる、自分の成長に繋がるようなことがありましたら、アドバイスいただければ幸いです。

◆今⽇のおしぼりポイント

■SNSでの発信が、良いコミュニケーションとなる

キッズラインでは、今日も一人、社員に子供が産まれました。社員が「子供を産みたい」と思える会社は、未来に希望が持てる、根源的にいい会社だと思っていて、自慢の一つです。

SNSで自分の考えてること、やりたいことを発信していると、社長も見ているので、「こういうことを考えているんだな」と、いい意味でコミュニケーションになっていますね。

■定期的に、考えていることを共有する場を作る

復帰後、仕事をバリバリやりたいなど、思うことがあるのなら、上司や社員の人たちと上手にコミュニケーションをとって、考えていることを共有する場があるといいのではないでしょうか。

SNSがNGな会社もありますが、メールなどでもいいので、定期的にコミュニケーションを取りましょう。

■配置換えは、会社からの配慮でもある

一般的に、産休育休復帰後、簡単な仕事に配置換えされることは多いですが、いざという時に両立が大変ではないかという配慮もあると思います。
だから、「自分は、こういう体制を整えるつもりで、バリバリ働きたいです」などと、きちんと「体制とセットで」お伝えすると、以前と同じ仕事が出来るかもしれません

育休復帰後も自分のやりたい仕事に就けるよう、自分は何がやりたいのか、どういう体制をとれるのかをイメージして、会社の方といいコミュニケーションを取り続けてくださいね。

◆かほこママの今⽇の教訓

・SNSで考えを発信し、職場での良いコミュニケーションに繋げよう

・SNSがNGでも、メールなどで定期的に考えを共有する

・産後の働き方のイメージを、育児体制とセットで会社へ伝えましょう

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の2019/11/7放送分になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
復職の悩み。社長のキャラが嫌だ。お酒で記憶飛ぶ話。
https://voicy.jp/channel/630/60601

テキスト/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?