見出し画像

トレーナーの必要性

時間の使い方を全て自ら制御出来る様にしなくてはならないと強く感じている吉田です。
興味のある方が読んで頂けたら幸栄です。

さて、ジャンル問わずどんなトレーニングや稽古にもトレーナーや指導者が存在します。当然そのジャンルの基本的な部分であったり応用であったりがありトレーナー(ここでは指導者もトレーナーとします。実際は違うと思います)がレクチャーしてくれます。

レクチャーだけなら正直誰にでも出来る事。でもトレーナーならば何故「それ」をそれをするのか?そこにどんな意味があるのか?がきちんと説明出来なければならない。当然最低限出来なくてはならないと思います。更にその先に「見極める」などありますが今回はここまで。(ちょっと下の文面で触れます)

トレーナは説明出来るのが最低限としてますが、前提として個々が求める事に対応出来るのがあります。例えば、ダイエットが求める事であれば体重を落とす為のトレーニングメニューが当然提供出来るのが当たり前になります。

では何故トレーナーが必要か?と言うところ。大きく2つあります。

例えば、単純にダイエットとなれば「自分で出来るじゃん」となります。そう、確かに今では多種多様な方法があふれています。
ましてや、それに特化したトレーニング方法であったりもあります。本やネットなど情報はどれだけでも手に入れられます。

良くありませんか?どれをやったらいいのか?どれが自分に合っているのか?
例えば、「○○ダイエットとか流行っているからやってみた!」けど全然効果ない。。とか?

人には合う合わないもありますし、身体はそれぞれ違います。なので個々に合うものは違うという事です。

トレーナーはある意味その手のプロな訳ですから、そこを「見極め」個々に適切なメニューが提供出来るのがトレーナーな訳です。

当然と言えば当然。なんですが、案外ここが理解されないので、間違った方法や沢山の情報が溢れるのかと思います。
コストを考えた場合も、「○○ダイエットがいい!」やってみたけど効果でない。。じゃあ次は「○○ダイエット!」ってなると合うまで探す事になるし途中で諦めてまた再開しての繰り返し・・
そうなるとコストってどんどん膨らみますよね。
だったら、最初から「トレーナー付けてやった方が安い!」ってなりますよね。

ここで問題が一つ生まれます。トレーナー付けたけど結果出ないって問題。あるあるなのですが、多分それは単純にトレーナーのレベルが低かったって事。もちろん経験や知識って事もあります。が、

そしてもう一つ。

画像1

一人では中々出来ないという事。
トレーニングは一人でも確かに出来ます。でもそれが毎度であるとそれに準じたトレーニングになります。
何が言いたいかと言うと、目的の事をやるのに目的以上の事はやらないという事。例えば、腕立て伏せが30回はやれるとします。そうすると30回はやれるのだから30回は出来ます。でもその先は一人でやってるとしんどいので止めてしまいます。でも、そこからあと一回はあるでしょう。でもそれは31回出来る様になっていただけです。
武道・格闘技なら試合に向けて50Rスパーリングやっていたのを「100Rのスパーリングをやる!」と決めたとしても、今ある50Rを100Rに平準化しただけでそれ以上の事はやっていないという事。要は、100Rをこなしただけでそれ以上の事はやれてないという事。(もちろん体力の伸びはあります)

自分で限界の線を引いてしまうんです。

パフォーマンスを以上をやれないという事。よほどストイックな人ならそれ以上を頑張れると思います。そういう人もいます。でも、それはまれで普通ならば限界に線を引きます。引くつもりが無くても引いています。

近い話だと、ウエイトトレーニングをした事がある方なら分かると思います。もう限界!って思ってる時に「後2回!」とか言われる「えーーーっ!後2回⁉うぉ~~~!」となんだかんだ出来てしまいますよね!
案外そこからの方が効果が大きかったりします。

自分で制御してしまうのです。。壊れない様に。

トレーナーはそこを見極め攻めて行きます。もちろんその逆の守る場合もあります。
上手くコントロールしてくれるのがトレーナーだったりします。
特にダイエットなんかは甘えが出るので絶対に必要ですね。

トレーナーは必要です。それぞれの分野で長けたトレーナーがいます。良きトレーナーが付いて出来る事は理想だとは思います。しかし、中々上手くいかない場合もあります。中には嘘っぱちってのもありますから・・・

判断基準は、そのトレーナーがトレーナとして結果を出してるのか?
またそのトレーナが学び続けているのか?行動し続けているのか?って所は押さえた方が良いのかも知れません。
学ばないトレーナー(指導者)は止まっている訳ですから、当然どんどん古くなっていっていきます。

中々判断するには難しい所ですが、良きトレーナーに出会って良き結果が出る事を願います。

※最後まで読んで頂き感謝いたします。

吉田統光Facebook
https://www.facebook.com/tsunemitsu.yoshida
吉田統光Instagram
https://www.instagram.com/tsunemitsu.yoshida/
吉田統光Twitter
https://twitter.com/budouka_tsune
吉田統光旧blog
http://blog.livedoor.jp/tsune_rsk/
吉田統光NOTE
https://note.com/tsunemitsu

運営道場の各リンク
朋武館Facebook
https://www.facebook.com/hobukan/
朋武館YouTube(チャンネル登録お願いします)
https://www.youtube.com/GOJURYUHOBUKAN/
朋武館Twitter
https://twitter.com/hobukan
朋武館WEBSITE
http://ho-bukan.com/
朋武館Instagram
https://www.instagram.com/gojuryuhobukan
武道・格闘技道場BreakThrough
https://martialartsbreakth.wixsite.com/breakthrough


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?