見出し画像

【iOS版リリース!】あなたならどう使う?コミュニティコインのアプリ 「 #KOU 」活用案!

こんにちは!
コミュニティコインのアプリ「KOU」でインターンをしている常石 初(つねいし はじめ)と申します。

先日ついに、、、
つくって、つかう、なかまの「おかね」
コミュニティコインのアプリ「KOU」 iOS版をリリースしました🎉

早速ダウンロードしていただいたみなさん、ありがとうございます!
Twitter上でも、多くの方にコメントをいただいており、とても嬉しい限りです!

ダウンロードしてみたはいいものの、まだ、KOUの使い方わからない人も多いと思うので、このタイミングで僕たち運営側が想定しているKOUの使い方をまとめ、noteの記事にしてみようと思います。

KOUをどのように使ってもらいたいか

みなさんは既に、様々なコミュニティに属していると思います。
例えば、会社の仲間やサークル仲間、マンションコミュニティや地域コミュニティ。
僕だったら、大学の友達やインターンの仲間。さらには、家族や地元の友達などなど、思い返してみると意外と多くのコミュニティに所属していました。

そのコミュニティでKOUを使ってみませんか?
普段の仲間同士のコミュニケーションツールである、LINEやSlack、Twitter等の機能の補完として、「ありがとう」を贈ることに特化したKOUを使ってみませんか?
KOUでは、日常的な感謝の循環がコインのやりとりとして浮かび上がり、タイムラインやランキングとして可視化されます。

例えば・・・

会社の仲間と使ってみる

仕事のフォローをしてくださった上司へ感謝の気持ちを贈ったり、社内でのグッドアクションをKOUを使って称え合ったりと、社内で「ありがとう」が循環する、素敵な職場になりますよ!
社内制度で例えるなら、ピアボーナスとして運用することもできます。隠れていた貢献に対して社内のメンバーが気軽に称賛し、コインを贈りあったり、その称賛に共感したメンバーは「ラブ機能(ハートのボタン)」を使って投げ銭感覚でコインを贈ったり、、、コインとメッセージのやりとりを通して社内メンバーの感謝の循環をみんなで楽しめます!

それではここでひとつ、実例をお見せしたいと思います。
今回お見せする画面は、株式会社ツクルバのコミュニティ!

このように、会社だけでなく、プロジェクトチーム、サークルや学生団体など、幅広いコミュニティの活性化にも使えます◎

他のサービスと掛け合わせて使ってみる

オンラインサロン、ファンクラブ、Twitterなどで出会った仲間たちと、KOUを使ってみましょう。
普段は顔が見えないオンライン上のコミュニティでも、KOUはきっとお役に立てます。KOUでコインのやりとりをすることで、日頃の感謝だけが流通し、メンバー間の繋がりを強化できます

他にも妄想してみると・・・

地域コミュニティで使ってみる

※イメージ提供:宿場町まるしぇ(赤羽岩淵)

KOUだけで支払いができるバザーや、円と併用してKOUで支払えるマルシェなどを開催することもできると考えています。お客さんが出展者を応援したり、出店者がお客さんにお礼を伝えたり、コインが循環することで、地域コミュニティがもっと盛り上がるかもしれません。さらに、近所で余っている野菜、家で使ってない家電などを貰い受ける際も、KOUを使って感謝の気持ちを表すことができます。自分にとってはいらない物でも、他の人を喜ばせ、感謝の気持ちをご近所コミュニティ全体で可視化することができるかもしれません。

運営の僕らとしても、KOUを使ってどんなユースケースが生まれるのか、どうやって使ったら楽しいのかと、日々妄想を膨らませています 笑

みなさんも、「KOUをこうやって使ったら面白い!」「こんな人とKOUを使いたい!」など、思いついたアイデアをどんどん教えてください!
僕たちはKOUというサービスとその使い方を、ユーザーのみなさんと一緒に考えていきたいと思っています。
思いついたらぜひ、「#KOU」をつけてツイートしてみてください◎

今後の機能追加について

「KOUでもっと気軽にコミュニケーションしたい!」というお声、多くのユーザーの方から届いております。実は、僕ら運営もそう思っています。

現在、コインの送信を伴わないメッセージ投稿機能をはじめ、KOUがもっと楽しく、便利になる機能の追加について絶賛検討中です!

「こういう機能が欲しい!」といったご意見も心よりお待ちしております◎

みなさんのご意見をもとに成長していくKOUに今後もご期待ください!!

↓ダウンロードはこちらから↓

🍎 App Store▷ https://itunes.apple.com/jp/app/kou/id1385303997
KOU Twitter▷https://twitter.com/KOU_community
KOUサービス紹介Webサイト▷ https://kou.by


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます◎
7
慶應SFC卒 / tsukuruba inc. / cowcamo / KOU
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。