見出し画像

zoomでオンラインパーティーしてみたので、「おうち時間の楽しみ方」を全公開します。

私事ですが今年の5月で第一子を出産予定でして、
2020年4月4日(土)にはベビーシャワーという
妊娠/出産を祝うパーティーの開催を予定しておりました。

しかし、今回のコロナウイルス騒動で実行は現実的ではなくなってしましました。それでも、せっかく企画して楽しみにしていたのだから、何としても実現したい!ということで、zoomを活用したオンラインベビーシャワーを企画し実行してみた話をまとめてこのブログに書いてみます。

今のこの状況に悩み苦しむ方のために、おうち時間を楽しむ1つのアイディアとして選択肢を提供できれば嬉しいです!

オンラインパーティー実施までの経緯

もともとコロナが話題になるよりも数ヶ月前からベビーシャワーという妊娠出産を祝うパーティーを企画しておりました。

そこから今回のコロナウイルス騒動が拡大化し、いよいよ延期または中止が現実的になりましたが、非常に楽しみにしていたこともあり、なかなかすぐには結論を出せずにいました。

それから開催日の1週間前、とうとう会場からNGが出て、事実上開催は不可能な状態となり、参加者の皆さんに中止の連絡を入れました。出産予定日が5月ということもあり、今回のチャンスを逃すと実施は困難になるため、延期ではなく中止としました。

ただ、この開催を楽しみにしていた私たちはなかなか諦めきれず、どうにかして開催できるすべはないか、常に考えていました。その中で、開催日の2日前にやっと、解決策を見つけたのです。

それが、zoomでオンラインパーティーを開催することでした。

オンラインパーティー実施までの準備

オンラインパーティーを実施しようと思い立ったのは、開催日の2日前、4月2日の夜です。そこから実施に向けて取り組んだことは、①zoomについて調べる。②呼びかけをする。③パーティーの企画をつめる。④部屋の装飾をする。の主に4つです。

準備:2日前(開催まで72時間〜)

1)zoomについて調べる
そもそもですが、zoomについてはサービス名を知っている程度の知識量でしたので、改めて調べました。これについては私、ちょんが担当しました。完全に主観ではありますが、オンラインパーティーする上で役に立つzoom情報は下記です。

**◎オンラインパーティーに役立つzoomの情報まとめ

・無料プランだと40分までしか繋がれない**
→途中できれたら嫌だったので課金しました!(月2千円)
**
・接続中の様子を録画できる**
→こちらは後日知りましたが課金するとデータをクラウド保存できて他のディバイスでも再生することができますが、無料アカウントの場合は、録画したデバイスでしか再生できない。

・参加者を承認制にすることができる
→ルームのホストが承認しないとルームに入れないようにできる。プライベートなパーティーの時にオススメな機能です。

・画面をスクショできる
→zoomの機能ではありませんがPCのスクショ機能を使って、パーティーの様子を画像として残すことができます。意外と映えるので絶対やるべし!

・リンクを共有するだけで誰でも簡単に入室できる
→難しい動作はいらなくてzoomのアプリを入れてリンクを踏むだけ。意外に簡単だったので、参加者の人も迷うことなく参加できました。

2)呼びかけ
もともとの参加者は20名超でした。しかし、すでに中止を伝えていたので、改めてオンラインパーティーとして実施する旨を伝えました。こちらは妻が担当しました。

オンライン開催に対しては抵抗感ある人いるかなと思いましたが、こんな時期だからこそできるコンテンツとして、意外とみなさん前向きでした。ただ、一度中止と伝えていたので、すでに予定を入れてしまっている人も半分くらいいました。

気づいたこと
今のタイミングだと、まだまだオンラインでパーティーをやったことある人って少ないと思うので、物珍しさでみなさん参加してくれるかも..!?とにかく意外と反応はよかったです!

準備:前日(開催まで24時間〜)

3)オンラインパーティーの企画をつめる
当初予定していたオフラインでのコンテンツの中にはできないものもあるので、それは削り、逆にオンラインでしかできないコンテンツを考え、あとは当日のノリでやろう!ということになりました。

◎実際に企画したコンテンツと当日スケジュール
14:00- Zoom開場
入場とともに私達から皆へメッセージ
乾杯の挨拶(各自グラスにドリンク🥂)
集合写真
プレゼント紹介
哺乳瓶早飲みゲーム
命名ゲーム(紙とペンあれば用意を)
皆から私達へメッセージ
ダンスタイム💃
フリートーク
出産への意気込み

もともとの企画を少しイジリあとは当日の流れに任せるスタイルです。

やってみての感想になりますが、オンラインでパーティーを実施する場合には、オフラインでのパーティー以上に企画を細かく決めておいた方がいいと思います。

4)部屋の装飾
主には当日に行いましたが、前日にはおむつケーキの制作に注力しました。おむつケーキとは、これから生まれる赤ちゃんが使うオムツで作られたケーキのことです。

真ん中にどっしり存在しているのが、おむつケーキです。想像以上にすごいものが出来上がりました!実際にみてみるとかなりの大きさ!

一応市販でも売っているのですが、自分で作るのも「おうち時間」を楽しむ1つの工夫かもしれません。(参考までに↓市販の一例)

準備:当日(開催まで3時間〜)

4)部屋の装飾
前日はおむつケーキ制作に全ての時間を費やしてしまったので、当日は実際にカメラに映る範囲の装飾に時間を費やしました。

オンラインパーティーの利点
毎回パーティーをするときに思うのは、とにかく装飾が大変だということ。それがオンラインパーティーの場合、カメラから映る範囲の装飾だけでよくなるので、肉体労働を実際にする男性陣としてはオンライン開催嬉しい。笑

実際に出来上がった姿がこちら

あとは服装を着替えて実際にスタートの時を待つ。色々と準備がきたらあっという間に開催時刻になっていました!

オンラインパーティー開催(14:00~14:15)

▼徐々に集まる参加者
時間になると、徐々に人が入ってきました。当たり前といえば当たり前ですが、すごい!!!1人ひとりと増えるごとに感動しました。徐々に人が入ってくる様子は、オフラインパーティーと違った嬉しさがあります。

はじめは「わー久しぶり!」みたいな感じを全員が同時にすることで、同時にいくつもの声が聞こえるという少々カオスな状態でした。(これもオンラインでしか起こりえないことで、面白い!)

オンラインパーティー開催(14:15~14:30)

▼感謝の挨拶
ある程度まとまりがついてからは、いよいよパーティースタート。まずは主催者(私たち)から参加者への感謝の言葉をメッセージで伝えます。

事前に手紙を作っていたので、参加者が増えるごとに読み上げました。

こんな感じで事前に準備をしていました。

オンラインパーティー開催(14:30~14:45)

▼乾杯と集合写真撮影
続いて乾杯の挨拶。オンラインだとタイムラグあってうまく乾杯できないかなと思いましたが、意外とできました。そして同時に、集合写真を撮影しました。

タイムラグは存在していたかもしれませんが、あとは気持ちです。同じ思いを持って接すれば、自然と心が繋がります。

オンラインパーティー開催(14:45~15:15)

▼命名ゲーム
ひと段落ついてからは「命名ゲーム」をしました。これから産まれる私たちの子どもに参加者の皆さんから名前をつけてもらうという遊びです。

①みなさんに名前を考えていただく
私たちから、どんな子供に育ってほしいかの名前のイメージを伝え、それをもとに、各々考えていただき発表してもらいました。かなりみなさん真剣に考えてくれました!

②最優秀賞を発表
完全に私たち夫婦の主観で一番気に入った名前を発表!これまで全然考えていなかった名前がたくさん出てきて面白かったです

③夫婦で考えている名前を発表
現状の最有力候補の名前を発表しました。「天」を使うんだね!もう一度考えてみたい!など、これによりさらに話が盛り上がりました。

みんなが考えてくれた名前

オンラインパーティー開催(15:15~15:30)

▼ダンスタイム
zoom越しに参加者のみんなと一緒にダンスを踊りました。やり方は簡単!事前に準備していた音源をPCで再生するだけ。これで同じ曲で参加者全員が踊ることができました。

多少のズレはあれどみんな自分の耳に聞こえる音で踊るので、結果的に楽しめます。もしかすると、zoomを使ってみんなで踊ったのは世界で初めての試みだったかもしれません。みなさんもぜひやってみてください!笑

音源について
Youtubeだと広告入る可能性があり、広告の音が全員に流れてしまう可能性があるので、AmazonPrimeMusicを使いました。

オンラインパーティー開催(15:30~15:45)

▼フリートーク
それから画面越しにフリートークを行い、自由に過ごしてみました。zoomの場合、ミュートや画面を消したり自由に出入りができることが特徴だと思いました。オフラインパーティーだと、どうしてもパーティー終了までずっとその場に居続けなければいけませんが、オンラインの場合は途中抜けいくらでもOKです。

また、中にはケーキを画面の前に持参してまるで一緒に食べているかのように楽しませてくれる人もいました。思わず一緒に「ふぅー」ってしたくなること間違いなし!

アイディア次第で何倍にも楽しさが膨らむのが、オンラインパーティーの魅力かもしれません。

オンラインパーティー開催(15:45~16:00)

▼皆様からのコメントと出産への意気込み
最後に、参加してくれたみなさんから私たちに向けてお祝いのメッセージをいただきました。そして、私たちからも出産への意気込みと感謝の言葉を述べました。そう、まるで、結婚式でのスピーチのように。

zoomの機能で「拍手」や「Goodボタン」があるので、たとえ距離が離れていても、お互いが拍手する様子が浮かびます。

そして、無事にオンラインパーティー終了。いつものパーティーとはまた違った楽しさがあり、そして一生忘れることのない思い出を創ることができました。

オンラインパーティーを開催してみた感想

元々はオフラインで開催する予定だった今回のベビーシャワーですが、実際にzoomで初のオンラインで開催してみたところ、

とにかく、最高でした!!!

今後まだまだオフラインで集まるイベントやパーティーの実施は難しいと思うので、この記事を読んで少しでも、これからオンラインイベントやオンラインパーティーを開催しようと思ってくださった方のために、実際にやってみた感想とメリデメを残しておこうと思います。

◎よかったこと
・好きなところで自由に参加できる
・時間の縛りがない
・気軽
・貴重な体験になる
・(普及してない今だからこそ)話のネタになる
◎改善したいこと
・届けたい人に声が届かないことがある
・ある程度スケジュール用意しないと途中グダる可能性がある
・1対1のコミュニケーションになりがち
・充電切れに注意

参加者からの声

実際に参加してくれた方からも嬉しいコメント、たくさんいただきました!

「こんな時代にこんな素敵なパーティありがとう」

「パンデミックの中、オンラインで皆んなで集まれるなんて凄いアイデアだ」

「楽しかった!そして、本人たちに会える日が早く来るといいな!」

最後に

今回は世界初(かもしれない)オンラインベビーシャワーについて、企画から実行までを全て記事にして公開しました。今回のコロナウイルスの影響で、沢山の、本当にたくさんのイベントやパーティーが中止や延期になったと思います。ただ、延期/中止になってしまったからといって悲観するだけでなく、「こんなこともできるんだ」という他の誰かにとって一つの気づきになればと思い、記事にして公開しました。

こんな時だからこそ、こんな時にしかできないことをしよう。
そう思えたオンラインパーティーでした。

#おうち時間を工夫で楽しく
#コロナに負けるな



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもサポートありがとうございます! いただいたサポートは、全て、我が娘てんちゃんに還元します。そしてその体験談をnoteに共有することで、皆様に恩返しができればと思っております。 毎日楽しく育児、がんばるぞ!