見出し画像

ぴえん😭わたし便秘になっちゃった!初ドライブは座薬と共に。

最近お腹ぽっこりなてんちゃん。先週の金曜日からうんちが出なくなって早4日。昨日の夜からはミルクをあげても飲まない。普段無駄に泣いたりわめいたりしないのに、なぜか大泣きが止まらなくなる。といった現象がでました。

正直昨晩は慌てました。。。

これまでこんなことなかったのになんで!と。

しかし冷静に考えてみるとここ最近排便できてないのと、お腹がパンパンになっていること、お腹空いているはずなのにミルクを飲まないこと、これらを鑑みると便秘になっているのが濃厚ななのでは、という結論に至りました。

それからググったりyoutubeみて赤ちゃんの排便促進方法について学び、のの字や浣腸を試みるも効果なし。むしろドンドン泣き続けてしました。

かなり余談ですが僕は便が良く、毎日だいたい決まった時間に決まった回数しっかりできるタイプで、便秘とは無縁だったので、なかなか理解できず、結局うまく対処することはできませんでした。ちなみに長年便秘を抱えている妻が言うには、したくてもできない踏ん張れない、という状況らしい。たしかにてんちゃんをみるととっても苦しそうでした。

そこで、昨晩、翌朝早朝に病院に出かけることにしました!

初ドライブは座薬と共に。

実は最近車を調達し、今回が初乗車でした。まさか初ドライブで便秘を治しにいくことになるとは。笑

それにしても車があってよかった!

町の小さな病院に駆けつけましたが、この病院がとっても素晴らしかった!非常に気さくで優しく、経験豊富な先生に診てもらい、座薬を処方してもらいました。(小児科50年の経験をみせちゃる!ということてま、座薬を入れるところまで教えてくれた)

座薬を入れてから10分後くらいにはニュルッと排便に成功しました!

どうやら手前の便が硬くなってしまっていて、なかなか自力で出すことが出来ずにいたようです。この時期の便秘は一生続いてしまう可能性もあるため、座薬を使ってでもしっかり排便できるようにしてあげたいなと思います。

みなさんは赤ちゃんの排便について、どうされてますか?ぜひご経験談うかがいたいです!

便秘になりながらもチャイルドシートでグッスリねむるてんちゃん。

いつもサポートありがとうございます! いただいたサポートは、全て、我が娘てんちゃんに還元します。そしてその体験談をnoteに共有することで、皆様に恩返しができればと思っております。 毎日楽しく育児、がんばるぞ!