見出し画像

79日におよぶ英語学習記録をヘドロのせいで一瞬にして失った話。

2020年になってから継続したいことの1つとしてこのnoteがあり、そして、英語学習がありました。かなり順調に進んでいて、79日間連続で継続し続けることができていましたが、驚くほどあっさりと終焉を迎えることになったのです。そう、ヘドロのせいで。。。

毎晩欠かさず「Duolingo」

私が実際に79日間連続で学習し続けたのはスマホアプリ「Duoling」です。英語学習の基礎が学べるだけでなく、学習者のモチベーションを高め、継続する意欲を駆り立ててくれる素晴らしいアプリです。(緑色の変なフクロウが特徴w)

このアプリを毎晩毎晩、地道に続けてきました。寝る前にベッドに入ってからアプリを開く、ということをずっと続けていくと習慣化されていき、無意識的に英語学習をするようになっていました。ではそんな私は、なぜ連続記録を失ってしまったのか。

お風呂のヌメリとヘドロを取った代償

その日もいつもと同じく夜お風呂に入りました。シャワーを浴びるとなぜか水が溜まっていき足首を覆っていく。その時はたまたま、お風呂が詰まっていたのです。排水溝の蓋を開けるとそこには髪の毛やらシャンプーやらが絡み混じり、流れようとする水をせき止めていました。

私は詰まりようのないくらい短い短髪ですので、おそらく詰まりの原因は妻の髪の毛でしょう。本当は自分で取ってほしいという思いですが、妻は現在妊婦です。屈むのは辛いでしょうから、私が取らなければいっこうにこの詰まりはなおらない。そう思い、ヌメリとヘドロを取る作業を始めました。

これが落とし穴でした。

実際に取りかかるとなかなか取れなかったり、もう少しヌメリを落としたいと、時を忘れて排水溝と向き合ってしまいました。やっとのことで、全てをなおし、ようやくお風呂を出てベッドに入りいつものように英語アプリを開こうと思った時、ふと気づいたことがありました。

時刻は、23:59

たしかDuolingoの1日は0:00でリセットされる。まだ今日はやれていない。焦りました。慌ててアプリを開いて、急いで今日の問題を解いていきます。解きながら「これは問題を開いた時点でOKなのか」「それとも、問題をクリアした時点で1日のタスク終了とみなされるのか」どっちなのか考え、とにかく連続記録を維持したい一心で問題を解き続けました。

結果は、、、、

おめでとう!連続記録1日目です


本来は80日目になるはずが、1日目。でも、おめでとうと言われる。一瞬どういうこのなのかさっぱりわかりませんでしたが、すぐに理解しました。そうです。連続記録は終了したのです。あっさりと。

アプリ内で、1日だけ逃してしまっても連続記録を維持してくれるアイテムがあるのですが、ケチって使っていませんでした。使っておけばよかった、、

そしてまた、夜は明ける。

私が連続記録を維持しようがしまいが、「今日」は訪れます。それは、英語学習アプリDuolingoも同じことで、私が積み上げた79日間をあっさりと奪い去った緑色のフクロウは、今日もまた何気ない顔で、学習を促進してきます。

スクリーンショット 2020-04-07 11.08.29

また始めよう。そしてまた積み上げよう。
せっかくコロナで外出禁止なので、
この機会におうち時間を有意義に使おう。

#コロナに負けるな
#Duolingに負けるな

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもサポートありがとうございます! いただいたサポートは、全て、我が娘てんちゃんに還元します。そしてその体験談をnoteに共有することで、皆様に恩返しができればと思っております。 毎日楽しく育児、がんばるぞ!