見出し画像

#1 私

1.ブログの経緯

始めまして。

私は、今、金沢大学で2年生ので教育過程を終えて、オーストラリア・シドニーのシドニー工科大学で交換留学を始めたところです。

交換留学は約1年弱になる予定なのでこのブログはその期間の出来事や思いを書き留めます。なぜブログかというと、自分自身留学を始める前にいろんな方のブログを参考にしたからですね。

またnoteを選んだ理由は、自分の大学から1学年前に留学した方たちが、「金大留学生たち」というアカウントでnoteを始めていてその関連で見てくれる人が増えればな、と思ったからです。先輩たちのnoteよく読んでました。本当に尊敬してます。

これが、日本から送りだしてくれた家族や友達、これから金沢大学から留学に行く方、これからオーストラリアに留学に来る方、など自分に少しでも共通点がある人の参考になれば幸いです。

あと、やっぱり海外で暮らすとなると、日々が刺激で普段考えないようなことも考えれるので、単にシェアしたい!っていう気持ちからですね。ただ週一で更新する日記のようなものなので、はっきり言って自己満です(笑)あと持論を展開しがちになるので、やはり自己満です(笑)


2.自己紹介

では、自己紹介をします。

私は1999年、世界が破滅すると予言されていた年に元気に生まれました。それ以来、幼少期から高校まで福井県で育ち、大学で金沢に出ました。これは、たぶんあるあるですが、金沢市民は、石川県出身ですとはまず言わないです(笑)そのくらい金沢を誇りに思っているし、私は金沢の街も人も大好きになりました。

画像1

なんでもやってみたいし、なんでも知りたい!けどコツコツなにかを続けるの苦手。(つまりはブログが続くか分からない笑)基本的に楽観的。性格はこんな感じです。

ただ漠然と海外に行きたい!とのんきに考えて田舎でぬくぬくと育ちました。

何がきっかけかは分からないですが、自分が中学生の頃から父が海外で単身赴任を始め、当時思春期真っ最中だった私は父の不在を特に気に留めることもなかったんですが(ごめんお父さん笑)、大人になるにつれて、やっぱりかっこいい!と思うようになりました。

あとは、高校で研修旅行という名目でオーストラリアでホームステイしたことですかね。たった一週間だったんですが、今に通じる一週間になったと思っています。


3.留学に対する思い

そんなこんなで大学入ってから交換留学に行くと決めてました。でも、いざ大学に入り、じゃあなんで留学するのか、となったときにたくさん自分なりに考えました。そして準備もしました。どちらとも時間のかかることなので、みんな口をそろえて言いますが、早めに取り掛かることをおすすめします。

自分が留学開始までに完璧な準備ができたかと言われれば答えはNOです。(このように、少し海外にいるだけで英単語交じりの日本語を話すのは多くの人にとってきっと不快でしょう。ごめんなさい。でも時間短縮のためにします。すでに染まってます。)留学の準備については、また別のブログを書くことにします。

でも、誰目線だって感じですけど、少しでも留学したいと思う方は、たとえ今更。。。という時期だったとしても頑張る価値があると思います。

私が海外に出てみることに意義があるな、と感じることは、自分を客観視できることです。留学までの経緯は次のブログで詳しく書きますが、これまでいくつかの国を訪れて、もちろんいろんな方に会いました。

外国人から見て「日本人」はどのように見られているのか、いい意味でも悪い意味でも様々なことを気づかされます。自分の世界の多くを占めていた「日本人」が世界の中でいかにマイノリティか。自分はどんなことが好きなのか。自分が生きてきた環境はいかに恵まれてたか。などなど。

今日参加したオリエンテーションのクラスで、私がこのことについて言及すると先生は「鏡」を使って例えました。いろんなバックグラウンドを持つ多国籍な人と関わることで鏡を見るように自分という存在を認識できるのが、海外に出ることの醍醐味かなと思います。

留学の動機に関して語りだすといろいろ止まらないのでまた別の機会に書くことになりそうです。


では、初回ということでここまでにします。

これから頑張るぞーーーー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?