見出し画像

#つなレビュー(2022/09/04)

 9月になりました。食欲の秋🍙 そんな今週のサムネイル画像。製作者・ミナミちゃんのポートフォリオはこちら。

サイボウズでのお仕事

  • MTGの予定が一時期に比べてかなり減り、作業に集中できる時間が増えた感覚のある最近。しゃかりきやってくぞー

  • 週末はORSC(システムコーチング)の基礎コースを受講。この学びを社内の組織づくりの仕事にも活かしていきたい。

コーチング

 今週のセッション件数は1件。GCIの3日間ワークショップを経ての実践だったので、シグナルのキャッチと増幅を意識しながら取り組めたかなー。これもまたよき。

   GCIで一緒に学ぶ同期から「プロセスワーク・コーチングを初めて知る人に説明するならどうする?」と問いをもらって、改めて考えてみた。いい機会なのでここに書き記しておこうかな。もっと理解を深めて、まだしっくりくる表現があるはずだけども、いったん現状の「プロセス」として置いておこう。

■ コーチングとは
・クライアントが自らの可能性を最大限に開花させ、心からの願いを実現する旅路を支援するために、コーチとクライアントが結ぶ特別な協働関係のこと。
・ティーチングやコンサルティングなどとは異なり、すでに決まった答えを教えたり、課題の解決方法を教えたりすることが目的ではない。
・カウンセリングが、現在の状況の原因を過去の出来事から解き明かしていくアプローチを取るのに対し、コーチングはクライアントの目的にフォーカスした未来志向なアプローチを取る。

■ プロセスワークとは
・プロセス指向心理学と呼ばれる心理学の一派。プロセス、つまり「物事の流れ方や変化の過程、そしてその物事自体も含んだもの」に注目した心理学。
・プロセスワークでは、あらゆる現象(物理的な事象、人間の感情などの心理的な現象、集団や社会の動き)が生じる背景には、大きな流れのようなもの(≒プロセス)があると考えている。そしてその大きな流れは「我々に何かを気づかせるために、その現象を起こしている」と捉えることもできる(≒目的論的な世界観)
・プロセスワークが教えてくれる大きな気づきの一つは、物事が変化していく過程をわかりやすくモデル化していること(必要があれば、一次プロセス、二次プロセス、その境界にエッジっていうのがあってね、などと単純な絵で伝える)

■ プロセスワーク・コーチングとは
・物事が変容していく過程において役に立つプロセスワークの智慧を、クライアントの変容を支援する営みであるコーチングにも応用しているもの
・背景にある理論が、人の行動変容理論に限ったものではなく、集団や社会の力学に関する研究や、歴史や宗教、ジェンダー等のアイデンティティが与える影響の考慮など、幅広い領域を参照している
・そのため「行動計画の検討と修正」といった単なるPDCAサイクルを回す的な手法論に陥ることがなく、クライアントの思考や行動に影響を与えている深層の部分にアクセスして、より根本的な部分から変容を支援できる可能性がある

【参考にしたもの】
・Dayaさん『日常のなかのワールドワーク』
・『プロセスワーク入門』
・Ayaさんのnote『プロセスワーク ・コーチングを提供しています』
 https://note.com/ayatsumugi/n/n6d74f165e916

観たもの・聴いたもの・読んだもの

首相ディナビッグの誕生|OjohmbonX

   6万字超の大作ですが、ページをスクロールする手が止まりませんでした。

「芦田愛菜さんが首相に、愛子さまが天皇になる」という世界線を描いた前作『AAゴールデンエイジ』にも連なる名作でした。お時間あるときにぜひ。

【伊藤沙莉さんロングインタビュー】 "自分を肯定するって難しい。けれど…”|NHK NEWS おはよう日本

   ももさんと7人のパパゲーノ、いい作品だったなー。主演・伊藤沙莉さんのロングインタビュー。

プライベート・雑感

   先週末の土日は久々に上京しまして、#ORSC の基礎コースを受講していました。組織や関係性そのものを取り扱うシステムコーチング、奥深いですね。社内でのチーム支援の仕事や、コーチング・パートナーシップ支援の活動にも生かしていきたいです。2日間の学びをともにしたみなさんにも感謝を!

妻が先日描いた絵。なんか好きです。何に見えますか?

この記事が参加している募集

頂戴したサポートは、私からのサポートを通じてまた別のだれかへと巡っていきます。