見出し画像

#つなレビュー(2022/12/25)

 クリスマス。それぞれのもとに素敵なプレゼントが届いているのかしら。そんな今週のサムネイル画像。製作者・ミナミちゃんのポートフォリオはこちら。

サイボウズでのお仕事

  • 今年1年の振り返りをしました。新しい部署ができて、組織開発を本格的に始めた1年。新たな取り組みの中でできたこと、これからの課題もあり。楽しみだなー。

  • 今年1年を締めくくる感謝のイベント「サイボウズオブザイヤー」が開催。ありがとうを贈り合うの、素敵ね。

コーチング

 今週のセッション件数は1件。体調がそこまで本調子ではない中でのセッションだったけれど、そのおかげなのか、余計な力が抜けてその場の流れに任せるような動きができたように思う。そして、コーチングセッションはやっぱり、エネルギー交換の感じもあるなぁ。終わった後にはこちらも元気をもらえるような。ありがたや。

観たもの・聴いたもの・読んだもの

『対立の炎にとどまる――自他のあらゆる側面と向き合い、未来を共に変えるエルダーシップ』

   楽しみにしていた名著の完訳版。じっくりと読み進め中。前半3章くらいまできたけれど、ランクの扱い方を知ることが大切だという基本をおさらい中。ランクの暴走はある意味、生存戦略なのかもなぁと思ったり。そこに自覚的になるのは、難しさもある一方で、人生をより自由に、豊かにしてくれるのかもしれない。

プライベート・雑感

   今年もイヤーコンパスワークブックで1年の振り返りをしました。昨年のものと見比べてみると、大筋は同じようなことを願いながら過ごしていたように思いますが、実際には昨年末には予想もしていなかったことが起きていたりもして、面白いものですね。

イヤーコンパスワークブック 2022→2023

   1年の振り返り、けっこういいのでご興味あればぜひ。フォーマットはこちらからダウンロードできます。

この記事が参加している募集

頂戴したサポートは、私からのサポートを通じてまた別のだれかへと巡っていきます。