見出し画像

#つなレビュー(2020/03/29)

サイボウズでのお仕事

在宅勤務もついに4週目。1か月まるまる在宅でも何とかなるものなのね、という心境。これも、出社しなければならない方々の仕事の上に成り立っているのであって、感謝を忘れてはならないなと実感する。

自分がやったことではないけれどもひとつご紹介を。20新卒の内定者の入社式と4月第1週の研修がひとまずフルリモート開催という形に。裏では育成・労務・情シスを始めとする社内の各メンバーが奔走していました。

心からの感謝を述べたいです。本当にありがとうございます。新入社員のフルリモートオンボーディングという、前代未聞のお仕事がいよいよ来週から始まる。ここがチームワークの見せどころ。がんばろう。

コーチング

今週のコーチングは9件。ZaPASSメンティーとのMTGは1件。
・学生向けキャリアコーチング:5件
・通常コーチング:2件
・noteコーチング:1件
・ZaPASSメンティーとのMTG:1件

初回セッションの型がだんだんできてきている。いい感じ。今週も1件新規ご契約をいただけて、直近では6/6の継続契約率100%を維持。セッションデザインについてコーチ同士でゆるゆると情報交換する時間とか取りたいね。

noteコーチングでは管さんのnote執筆をお手伝い。素晴らしいサービスがまたひとつ世に生まれようとしています。応援🎉✨

自分のコーチをしてもらっている宮本さん(@hiroki_miyamoto)のクライアントさんが大集合したリモート飲み会も大盛況だった。

コーチをハブにしてクライアントが相互につながり合う関係性。プロコーチの垂水さんの言うところの「コミュニティ・コーチング」の世界観も今後面白そうなトピック。

プライベート

在宅でいる時間が長くなると家飲みが捗ってしまう。ここ2年くらい、ひとりで家で飲むことはなかったんだけど、習慣が戻ってきてしまった。仕事が終わってすぐに夕飯を食べ、早い時間に出来上がってもそのまま寝られること、朝も通勤時間がないから余裕があることなんかも味方している。家で寝かせているたくさんの日本酒はまだまだ育てる予定のため、近頃はワインに手を出し始めた。コスパのよい赤ワインのおすすめがあれば教えてください。

観たもの・読んだもの

・AbemaTV「チック症・トゥレット症」

たまたまYouTubeの「次の動画」に出てきたので観てみたのだが、こうした障がいがあることを初めて知った。当事者の抱える思いに100%共感することはおこがましくもできないが、どんなことを困難とし、必要とされる合理的な配慮は何なのかという事実について対話をすることは怠りたくないと感じた。2月に筑波技術大学にて、視覚や聴覚に障がいを持つ学生さん向けに会社説明会を行ってからというもの、障がいに対する考え方も自身の中でひとつずつ変化してきたように思う。

その他雑感

3/29にサイボウズの株主総会があり、その中で社長の青野さんがこんな事を話していた。

一番シンプルな原則。人間は理想に向かって行動する。

最近、コーチングでクライアントと接したり、サイボウズの仕事でメンバーと関わったりしている中で、人の抱く理想というものについて考えることが多かった。今の世の中、自身の理想の実現を思いのままにやりたい放題できている人って、少ないんじゃないかと思っている。

理想とする状態を頭に思い浮かべるとき、皆どこかしらに「やりたいけど、今はできていない」というもどかしさを抱えているのではないか。そうした心と行動のブロックを明らかにして、今やるべきことをクリアにし、勇気を持って背中を押してあげられるような、そんな存在になりたいな。なんて思う、3月最後の日曜夜なのであった。

頂戴したサポートは、私からのサポートを通じてまた別のだれかへと巡っていきます。