見出し画像

#つなレビュー(2022/09/18)

 お月さまが綺麗な季節。そんな今週のサムネイル画像。製作者・ミナミちゃんのポートフォリオはこちら。

サイボウズでのお仕事

  • 引き続き、チームビルディング等の支援やマネジャー同士の交流・議論の会議体設計などなど。

  • 新しくできた海外拠点でのコミュニケーション支援制度の新設も担当。こういう仕事をするとは数か月前には思ってもなかったけど、やり始めるといろいろ見えてきて楽しい。

コーチング

 今週のセッション件数は2件。クライアントの過去、現在、未来のプロセスがどのように流れているかを、微細なシグナルをキャッチしながら関わっていく。繊細かつ大胆だなー、プロセスワーク・コーチングの面白みと、まだまだ探究しがいのある奥深さを感じた今週。いい時間を過ごさせてもらっています。

観たもの・聴いたもの・読んだもの

「顧客の声を聞かない」とはどういうことか

   組織づくり、チーム支援の仕事をしていてもこの視点は大事にしたいです。初期ヒアリング時に真のニーズを探っていく過程で改めて大切にしたいこと。

プライベート・雑感

   ご近所さんから大量の栗をもらいました🌰 生から茹でて皮剥いて食べるのは初めてのことで、興味津々。パートナーと一緒に、爪を痛めながらも剥き続けること1時間以上、、深夜になってようやく完了。200個くらいあったのを冷凍保存したので、好きなタイミングで料理に使います。秋の恵み、大切にいただきます🍁

もらったものの一部。全部で200個くらいありました🌰

この記事が参加している募集

頂戴したサポートは、私からのサポートを通じてまた別のだれかへと巡っていきます。