マガジンのカバー画像

つなnote #つなレビュー

180
つなしまの週次の振り返り。だいたい日曜の夜にゆるっと更新。
運営しているクリエイター

記事一覧

#つなレビュー(2023/07)

#つなレビュー(2023/07)

 今月からつなレビューは月1更新にしてみます。なんとなく毎週更新の筆が乗らず、3年半続けてきてみて、まぁそういうタイミングなのかなーと。引き続きゆるやかにやっていきます。

サイボウズでのお仕事人事本部全体でのディスカッション大会のファシリテーションを担当。OSTやワールドカフェなどを応用して。大人数でのワークの効果を最大化できていくといいなー

社内の行動指針として活用されてきた Action5

もっとみる
#つなレビュー(2023/06/18)

#つなレビュー(2023/06/18)

 平和なお庭を眺めながらの古民家カフェタイム。ゆったりとした時間の流れがよきでした。

サイボウズでのお仕事3年くらい前から地道に種まきしていたことが、ゆっくりと、でも着実に進んできたかも?と思える最近。物事ってタイミングがあるんだなー。無論まだまだこれからなので、引き続き変化を楽しみながら、流れに乗っていきたい。

コーチング 今週のセッション件数は1件。関係性チャンネルの奥深さ。

観たもの・

もっとみる
#つなレビュー(2023/06/11)

#つなレビュー(2023/06/11)

 梅雨。潤いの雨。

サイボウズでのお仕事チームビルディング、ワークショップの仕事が2件。いずれも東京オフィスで連日出社。リアルの良さを実感。

コーチング 今週のセッション件数は2件。エッジの上で軽やかにダンスする。

観たもの・聴いたもの・読んだものI’m a Couples Therapist. Something New Is Happening in Relationships.|The

もっとみる
#つなレビュー(2023/06/04)

#つなレビュー(2023/06/04)

 6月になりましたね。山里の清流も気持ちがいい季節に。

サイボウズでのお仕事5月末から6月いっぱいにかけて、個別チーム向けの支援が目白押し。

コーチング 今週のセッション件数は1件。知人のPCC合格を聞いて自分もそろそろ...と思ったり。

観たもの・聴いたもの・読んだものパナソニックからサイボウズにインターン。越境学習による「変化への葛藤」と「自社のよさ」への気づき|サイボウズ式

もっとみる
#つなレビュー(2023/05/28)

#つなレビュー(2023/05/28)

 富士山が綺麗でした。

サイボウズでのお仕事チームは一日にして成らず、を実感する最近。組織開発、チームワークの支援をする中で、じっくり地道に関わっていくことが大切だなと。

コーチング 今週のセッション件数は0件。

観たもの・聴いたもの・読んだもの加藤雅則『組織は変われるか』

組織開発ファシリテーターとしての覚悟が問われる。その上でしなやか、かつ強かに組織開発のプロジェクトを推進してい

もっとみる
#つなレビュー(2023/05/14)

#つなレビュー(2023/05/14)

 2週分溜めちゃってました。

サイボウズでのお仕事来期以降の予算策定など

5月末〜6月にかけて上期末に向けてのチーム支援が盛りだくさんのため、その下準備が多い週でした

コーチング 今週のセッション件数は2件。

観たもの・聴いたもの・読んだもの『〈わたし〉から始まる社会学ー家族とジェンダーから歴史、そして世界へ』

卒論でお世話になった落合先生の最新作を読みました。

The p

もっとみる
#つなレビュー(2023/05/07)

#つなレビュー(2023/05/07)

 川沿いのアヤメが青空に映える。いい景色でした。

サイボウズでのお仕事今週はGWのためお休みです

コーチング 今週のセッション件数は0件。GWはセッションもお休みしました。

観たもの・聴いたもの・読んだもの平田はる香『山の上のパン屋に人が集まるわけ』

長野県のパンと日用品のお店「わざわざ」を営む平田さんの著作。世の中の「ふつう」に疑問を呈し、人々の健やかな生活のためにできることを一つ

もっとみる
#つなレビュー(2023/04/30)

#つなレビュー(2023/04/30)

 アヤメとツツジの競演が素敵でした。

サイボウズでのお仕事新入社員向けの研修でチームビルディングのワークショップを実施。久々のリアル主体で、一部オンライン混じりのハイブリッド開催。反応がその場で分かるのはいいですね。何かひとつでも持ち帰ってくれていたら幸い。

コーチング 今週のセッション件数は1件。

観たもの・聴いたもの・読んだもの“リーダーシップ“を再定義する:対立する集団にどのように向き

もっとみる
#つなレビュー(2023/04/23)

#つなレビュー(2023/04/23)

 新緑の季節になってきました。わくわく🌳

サイボウズでのお仕事チームビルディング支援のため5年ぶりの松山出張へ。わくわくでした。松山オフィスのリーダーやマネジャーのみなさんとのヒアリングもできて、組織開発のための貴重なお話を伺えました。

コーチング 今週のセッション件数は0件。落ち着いておりました。

観たもの・聴いたもの・読んだものきんに君@アメリカ

最高💪

プライベート・雑感

もっとみる
#つなレビュー(2023/04/16)

#つなレビュー(2023/04/16)

 近所の藤棚が立派に咲き誇っていた今週でした。きれいね〜

サイボウズでのお仕事次に検討している組織開発の施策を具体化するために社内の関係者にヒアリングをすることが多い週でした。やっぱり生の声を聴くのが大事だなぁ。もうちょい、ヒアリングを通常業務の中に入れていくのもいいかも。

お仕事ではないのだけれど、14日は「新歓フェス」と題した全社イベントがありました。3年ぶりにリアル開催のイベントで、新人

もっとみる
#つなレビュー(2023/04/02)

#つなレビュー(2023/04/02)

今週末は桜も満開🌸

サイボウズでのお仕事チームビルディングのファシリテーションを2件。大変充実でした。うち1チームは開催レポートも書いてくれています。ありがとうございました!

コーチング 今週のセッション件数は3件。GCIで習った「6章限モデル」によくお世話になる最近。クライアントの置かれている状況の構造から生じているものがあるかもしれない、と見て関わることの大切さ。

観たもの・聴いた

もっとみる
#つなレビュー(2023/04/09)

#つなレビュー(2023/04/09)

 ハナミズキが綺麗に咲く季節になってきました。

サイボウズでのお仕事 月曜日はWelcomeセレモニー。新入社員のみなさんをお迎えしました。新たな仲間も増えて、心機一転。この季節は好きだなぁ。イベントの舞台裏はこちらのnoteでも発信中。

コーチング 今週のセッション件数は3件。自分のセッション中に発揮しているメタスキルがどんなものなのか、またこれから発展の伸びしろがあるメタスキルはどんな

もっとみる
#つなレビュー(2023/03/26)

#つなレビュー(2023/03/26)

 関東では桜も満開に。別れと出会いの季節ですね。そんな今週のサムネイル画像。製作者・ミナミちゃんのポートフォリオはこちら。

 また、20年の10月から約2年半の長きにわたってサムネイルを作成してくれていたミナミちゃんの作品ですが、今週の回をもって終了となります。ミナミちゃん、本当にありがとうございました🌸 またイラストを頼む際にはぜひよろしくお願いします!

サイボウズでのお仕事今年のOKRを

もっとみる
#つなレビュー(2023/03/19)

#つなレビュー(2023/03/19)

 春爛漫🌸 そんな今週のサムネイル画像。製作者・ミナミちゃんのポートフォリオはこちら。

サイボウズでのお仕事引き続き個別チーム支援をいくつか進めていたり、チームOKRの検討をしたり。中長期の視野を持って仕事に取り組んでいきたいな、でも浮足立たずにいま目の前のことにフォーカスすることも大事にしながら、という感じ。

コーチング 今週のセッション件数は1件。木曜日にGCIの月イチの講座、Dream

もっとみる