見出し画像

【自己紹介】1年前まで自己肯定感0だった私が日本を変えたいという夢を持つまで

はじめまして!ツナです。
私のnoteに興味を持っていただき、ありがとうございます。

どうして興味を持っていただけましたか?

 「自己肯定感0の響き」
 「日本を変えたいとか夢でかっ」

・・・とかでしょうか?

本当に自分でも心情にこんなギャップができるなんて驚きです。
これを自分では「成長」だと思っています。


この「成長劇」を自己紹介とし、簡単にお話ししていきます。


▶︎就活の軸は「福利厚生」だった学生時代


周りからよく言われていた私の性格は
「真面目・努力家・大雑把」

器用ではないけど、誰かと話すことは好きで、
嘘はつけないタイプ。

エントリシートは嘘をつけない性格のせいか
自分のことを上手に書けず苦労しました。

将来は子育てしながら働けばいい…
ある程度稼いで、月1で旅行とか行けたらいいな…
そんな気持ちでした。


▶︎1年目は自己肯定感が過去最低レベル


福利厚生が素晴らしくて入った今の会社。
最初はもちろんやる気満々!

だけど社会人としての仕事は、
学生時代に真面目だけでやってこられたのと訳が違いました。


興味のない技術職。
男性ばかりで話しかけにくい職場。
学生時代では考えたことのない質問。


院卒に囲まれた学卒だったこともあり
同期の中で最低レベルかなと落ち込むほど無力でした。


▶︎救いの神 今の婚約者との出会い


1年半は帰っては落ち込み…を繰り返し、
仕事より、友達と飲むことをメインに生きてました。


しかし、2年目の冬、私の人生が変わりました。
今の婚約者とお付き合いすることになりました。


彼はとにかく慎重で物事を深く考えれる人で、
先を見て今の行動を選びました。


コロナの影響で会社の経営も傾き、
転職の文字も頭に浮かび出した頃、二人で読書を始めました


樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」を読み、
仕事でうまくいかない理由がわかりました。


失敗しても次に活かせていない!
失敗をチャンスだと捉えられていない!


▶︎社外とのつながりで「志」を持つ


読書記録を残すためインスタを始めました。
それを通じ、読書会やセミナーにも参加。

社外の方とコミュニケーションを取り、
多くの働き方、価値観に触れました。


今では、朝活コミュニティを作ったり、
サンカクという大人のインターンシップに参加するなど
積極的に自分の考えをアウトプットしています。


もちろん会社で変化がありました。
まず、上司に相談し、興味のなかった技術職から企画職にジョブチェンジ。


いくつものプロジェクトのリーダーを任され
リーダシップを発揮できるようにまでなりました。


「自己肯定感0」だった私が、です。


そんな私が今こんな「志」を持っています。

日本を強くしたい!
もっと多くの人が生き生きと働ける社会にしたい!
女性が働きやすい社会にしたい!


▶︎最後に…「できなかった私」がむしろ「強み」



これからこのnoteで私の考えや夢を発信していきます。


今でも自信がない日はあります。
まだまだ足りていないスキルがあることもわかっています。

でもあの時無力だった私がいるからこそ、
絶対私はできるという自信をつける力がつきました。


自分なんか…と頑張ることを避けてしまっている方、
周りを理由に行動できていない方


私もそのうちの一人なのかもしれません。


私は一緒に変わっていきたいです!!
これからもツナをよろしくお願いします☺️

コメントやご相談お待ちしております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?