マガジンのカバー画像

◎ 「つなぐよ」関連マガジン

18
“カルチャー次世代”を「ロゴ制作とストーリー発信」で後押しする、「つなぐよ」関連noteをまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

「つなぐよ『カルチャー次世代の“ロゴ制作とストーリー発信”』」Kindle本の詳細! いまの文化、ロゴづくりの流れを知るんだ。

【 共著出版のお知らせ 】 Kindleより、アトオシとデザイン・かねこあみ共著の「つなぐよ『カルチャー次世代の“ロゴ制作とストーリー発信”』」を出版しました! ▲ 「なぜ、アトオシとデザイン・かねこあみがいっしょに、本書をつくることになったか??」の“出会いと経緯”を説明している動画です! ------------ 【 本書の概要 】 あらたな文化をつくる、リアルな制作事例、画像満載、デザイナー視点で語る! いろんな活動に役だつ発見😳✨ ------------

再生

「女性グラフィックデザイナー」の生き様。専門学校〜就職後の話。20代・神戸出身。「カルチャー次世代の“ロゴ制作&ストーリー”」本の出版報告と経緯。(ゲスト:かねこあみ 前編)

ご視聴、感謝です! これからも、“クリエイター&ノンデザイナー”にむけて、「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく、おもしろく」伝えます。ぜひ、チャンネル登録をお願いします! ■ 登録はコチラ→ https://www.youtube.com/c/atooshi_design?sub_confirmation=1 --- 【 もくじ 】 0:00 この動画の“目的” 0:34 女性グラフィックデザイナー、“かねこあみ”経歴紹介 1:33 「カルチャー・ロゴデザイン本『つなぐよ』」紹介 2:47 アトオシとかねこあみ、「共同デザインの経緯」 2:56 「就職活動時代」の話 4:59 「1社目、就職が決まった後」の話 5:37 「関東・関西の感覚」ちがい 6:52 「新しい共同デザイン」のありかた 7:52 “ロゴデザイン”をやらせてもらった「流れ」 8:21 ジャージ女子の写真サイト「tracktop girl」の良さ 9:39 ポップラップグループ「サンテンリーダー」の良さ 12:22 「カルチャー・ロゴデザイン本『つなぐよ』」の特長 13:03 「カルチャー・ロゴデザイン本『つなぐよ』」のオススメ点 --- 今回は、「作字タイポグラフィにて有名な『かねこあみ』さんゲストにて、女性グラフィックデザイナーの生き様、共著『カルチャー次世代の“ロゴ制作&ストーリー”』本の出版」話をします! ◎ 紹介している、「ロゴ・カルチャー」Kindle本の詳細→ https://note.com/atooshi_design/n/nba52defe737b ◎ この次動画、「今後くる、“カルチャー・サブカル”!? ゲスト:かねこあみ(中編)」はコチラです。 https://youtu.be/y_ENZWEGiQ8 ◎ この次々動画、「“作字タイポグラフィ”をつくるコツとメリット。 ゲスト:かねこあみ(後編)」はコチラです。 https://youtu.be/FRwZN92TByc ------------ 【 動画のヒトコト解説 】 ・「求人募集がなくても、自らアクションを起こす」のも、時にはアリ! ・「一度断られても、めげない精神」を持つことも、時にはアリ! ・「『デザインをつくらせてもらう』声かけ」も、時にはアリ! ------------ 【 本動画の関連URL 】 ■ つなぐよ「カルチャー次世代の“ロゴデザインとストーリー発信”」 リアルな「ロゴデザインの流れ」を知りたい人へ! 「デザイン解説画像」と「文章・ストーリー」が紹介された本。 https://amzn.to/2X56ph5 ■ 本書の詳細、「いまの文化、ロゴづくりの流れを知るんだ。」note https://note.com/atooshi_design/n/nba52defe737b ■ かねこあみ Twitter https://twitter.com/ami5x10_k ■ かねこあみ Instagram https://www.instagram.com/kanekoami5.10/?hl=ja ------------ 【 本動画内で紹介した、制作事例の参考URL 】 ■ ジャージ女子の写真サイト「tracktop girl」 https://tracktop.net/ --- ■ ポップラップグループ「サンテンリーダー」Twitter https://twitter.com/3ten_stl ■ サンテンリーダー toku https://twitter.com/egotoku ■ サンテンリーダー yello https://twitter.com/yello_stl ■ 「サンテンリーダー」YouTube https://www.youtube.com/channel/UCDFlGVaIwtvP5wXor86JgcA ■ 「サンテンリーダー」Instagram https://www.instagram.com/3ten_stl/?hl=ja ------------ 【 「デザイナーになる」ための、アトオシのオススメ著書 】 ■ 「デザイナーではない人」にデザインを伝える本 Amazonランキング “1位・ベストセラー”獲得! 「デザイン思考」を「日本一、わかりやすく」知れる本。 「デザイン解説・雑文・ストーリー」も、おもしろく紹介! https://amzn.to/2yXvKS7 ■ [新版]デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方(MdN) Amazon 新着ランキング 1位獲得! 「これからデザインをはじめる」人は、まずは、この1冊! 「デザイン入門書」の決定版。「心構え・知識・作例解説」で、基礎を学べる本。 https://amzn.to/367QBhD ■ 「デザイン力」のつけ方。基本姿勢&やるべき4つのこと 「デザインの勉強方法」を知りたい人へ! 「明確な意図と手順」が、具体的に書かれた本。 https://amzn.to/2ZjZIdP ■ 「デザインの独学」、思考と勉強方法。青春電波小説、デザインのむきだし。 「独学」で、「デザイン力・デザイナー意識」をつけたい人へ! 「よいデザインをつくる考え方・進め方、勉強方法」を、楽しみながら知れる小説。 https://amzn.to/3g8SBur ■ アトオシとデザイン 著書一覧 Amazon Kindle https://amzn.to/2Gpergu ------------ ------------ 【 「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」チャンネルとは? 】 グッドデザイン賞を受賞、アドビ講師、MdNよりデザイン入門書を出版、Amazonランキング1位を獲得した、現役グラフィックデザイナー「アトオシとデザイン」による、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」チャンネルです。 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく、おもしろく」伝えます。すべての“クリエイター&ノンデザイナー”にむけた、やくだつ動画たち。ぜひ、チャンネル登録をお願いします! ■ “チャンネル登録”はコチラ→ https://www.youtube.com/c/atooshi_design?sub_confirmation=1 ------------ ------------ 【 アトオシとデザイン「SNS・Web」 】 ■ ツイッター Twitterでは、「グラフィックデザインの考えかた」を、 “スピード優先”で、お伝えしています。 https://twitter.com/atooshi_design/ ■ ノート noteでは、「グラフィックデザインの考えかた」を、 “文章メイン”で、しっかり伝えています。 https://note.com/atooshi_design/magazines/ ■ ティックトック TikTokでは、「グラフィックデザインの豆知識」を、 “ショート動画”で、お伝えしています。 https://www.tiktok.com/@atooshi_design/ ■ インスタグラム Instagramでは、「デザイン・ブランディング」事例を、 “一覧できるよう”、お見せしています。 https://www.instagram.com/atooshi_design/ ■ 公式サイト Webでは、「ロゴデザイン・ブランディング」事例を、 “作品解説・コンセプト”とともに、紹介しています。 https://atooshi.com/ --- 【 アトオシとデザイン「お問い合わせ」 】 アトオシへの、「ロゴデザイン・ブランディング」「講座・デザイン添削」「メディア出演・取材」依頼など、各種御相談について、下記URLフォームよりお気軽にお声かけください。 ■ “お問い合わせ”はコチラ→ https://atooshi.com/contact/ --- 【 アトオシとデザイン「プロフィール」 】 グラフィックデザイナー アドビ講師 日本タイポグラフィ協会 正会員 グッドデザイン賞受賞、日本タイポグラフィ年鑑ベストワーク賞(部門最優秀賞)受賞・入選、東京TDC賞入選、日本パッケージデザイン大賞入選、Amazonランキング1位・ベストセラー獲得(デザイン部門)、他多数受賞。 著書「[新版] デザイナーになる! MdN」執筆・出版、「アドビ Adobe デザイン講座」講師担当、世界開催「Adobe MAX」登壇・出演、「吉本興業」チャンネル出演、「ラジオNIKKEI」インタビュー・取材出演、他多数出版・出演。 明治大学・東京デザイナー学院を卒業後、デザイン会社2社(広告代理店・ブランディング会社)を経て、2011年に独立・フリーランス。プロのグラフィックデザイナー歴、17年。(2021年、現在) 「目的を形にする、ロゴデザインとブランディング。」というコンセプトにて、商品・企業・店舗・サービス・アプリ・コンテンツの「ロゴマーク制作・ブランド構築」を中心とした、グラフィックデザインを行っている。 また、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える。」をモットーに、メディア出演・書籍執筆・講座などをとおし、「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく・おもしろく」伝えている。 ------------ ------------

「つなぐよ『カルチャー次世代の“ロゴ制作とストーリー発信”』」Kindle本の詳細! いまの文化、ロゴづくりの流れを知るんだ。

【 共著出版のお知らせ 】 Kindleより、アトオシとデザイン・かねこあみ共著の「つなぐよ『カルチャー次世代の“ロゴ制作とストーリー発信”』」を出版しました! ▲ 「なぜ、アトオシとデザイン・かねこあみがいっしょに、本書をつくることになったか??」の“出会いと経緯”を説明している動画です! ------------ 【 本書の概要 】 あらたな文化をつくる、リアルな制作事例、画像満載、デザイナー視点で語る! いろんな活動に役だつ発見😳✨ ------------

ぶいちゅっば

突然ですが、“バーチャルYoutuver”ってご存知ですか? 最近テレビでもよく見かけますよね。あのめちゃくちゃかわいくて面白くて心を満たしてくれるコンテンツ。 ...そう、最近は“バーチャルYoutuver”( 以下“Vtuber”にて統一 )にどっぷりはまっておりまして。かねこ目線の“Vtuber”の魅力や知ったきっかけを、ベラベラ語らせてもらいます〜。(写真は秋葉原で食べた美味しいハンバーガーです。特に意味はないです。テヘ) - - - - - - - - - -

オタクって、ええやん(オタクってなんぞ?)

「いやまじあいつオタクよなwwwww」...という言葉に込められた感情、皆さんはどう読み取りますか? 「オタクまじ無理ぃ〜」「いやいやオタク最高〜www」「自分もオタクですが何か?」「オタクって経済回してるよな」...など、“オタク”に対して様々な感情を抱いているのではないでしょうか。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ロゴ制作の“詳細フロー”。(ポップラップグループ「[...]サンテンリーダー」)

こんにちは〜! さて、前回、「ポップラップグループ「[...]サンテンリーダー(* 以下、「サンテンリーダー」にて統一、正式には頭に[…]がつくよ!)」、ロゴ制作と“背景ストーリー”」を紹介しました。 今回は、「どうして、こういうロゴになったの??」を伝える、「ロゴ制作の“詳細フロー”」を掘りさげて紹介していきます! いっくぞー!(書き手:かねこあみ) ------------ △ 001. 「ロゴ方向性」の検証・選抜。 △ 002. 「シンボルマーク」候補1案と、「

ポップラップグループ「[…]サンテンリーダー」、ロゴ制作と“背景ストーリー”。

▶︎ 「[…]サンテンリーダー」(* 以下、「サンテンリーダー」にて統一、正式には頭に[…]がつくよ!)ロゴの解説。 「サブカル・ポップ」というコンセプトで制作。 インターネットから、外へ飛び出す。ネオン管をモチーフにした、オリジナルロゴタイプ。時にはチカチカと、だけど光り続ける。気取りすぎず、少しのモラトリアムを感じさせる。 楽しく、テンポよく、リズムよく。韻を踏む心地よさを、視覚的に表現。ポップラップグループとしての存在感を印象づけるロゴマークである。 ---

ロゴ制作の“詳細フロー”。(漫画家&バー経営&ゲーム販売「株式会社ナナフシ」)

熱い日々があるから、今がある。あ、こんにちは! 先日、「漫画家&バー経営&ゲーム制作『株式会社ナナフシ』、ロゴ制作と“背景ストーリー”」を紹介しましたね。 本日は、このロゴがどうしてこんな形になったの?? という裏側を見せる回。「ロゴ制作の“詳細フロー”」を語らしていただきますです。(書き手:永井弘人) ------------ △ 001. 「新規でシンボルマークをつくる案(上段)/つくらない案(下段)」の検証。 △ 002.  16:9の画面、「コンセプトと重なる

漫画家&バー経営&ゲーム制作「株式会社ナナフシ」、ロゴ制作と“背景ストーリー”。

▶ 「株式会社ナナフシ」ロゴの解説。 「生き様」 というコンセプトで制作。 株式会社ナナフシが今に至るまでの経緯。 これからの展望。そのすべてに、 “機械人形ナナミちゃん”の存在がある。 一筋縄じゃいかない、 曲者の雰囲気を醸し出すロゴタイプ。“インディーズ”という生き方を愛し、 誇りに思い、 ビジネスとしても勝ちにいく。 その背中と切り開く道を示すロゴマークである。 ------------ △ 「株式会社ナナフシ」代表 & 漫画家 & 高円寺「BAR36

ロゴ制作の“詳細フロー”。(コレクションブランド「Fumiku」)

こんにちは! さて、前回、「コレクションブランド「Fumiku」、ロゴ制作と“背景ストーリー”」を紹介しましたね。今回は、「どうして、こういうロゴになったのよ??」を伝える、「ロゴ制作の“詳細フロー”」を掘りさげて紹介していきます! いえーい!(書き手:かねこあみ) ------------ △ 001. 「ロゴ方向性」の検証・選抜。 △ 002. “シンボルマーク”と“ロゴタイプ”の「組み合わせ」検証・選抜。 △ 003. “ロゴタイプ”の「独自性・シンプル表現」検

「SHIBUYA109ロゴ_応募作全案」の公開。振り返っての“気づき”。渋谷カルチャー、発信の移行。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。アートディレクター、グラフィックデザイナーの永井弘人です。 渋谷の顔、「SHIBUYA109」。カルチャー、ファッションの聖地ともいえる、「SHIBUYA109」。先日、「『SHIBUYA109』ロゴコンテスト」公募の最終候補4案が決まりましたね。 じ・つ・は、この「『SHIBUYA109』ロゴ」、かねこあみと共同制作で、“つなぐよ”として、応募していたんですよ! --- な・ん・と、最終候補には残らなかったのですが(なんじ

コレクションブランド「Fumiku」、ロゴ制作と“背景ストーリー”。

▶︎ 「Fumiku(フミク)」ロゴの解説。 「かわいい・違和感」 というコンセプトで制作。 纏うと、いつもの生活に少しの刺激が走る。かわいさに加え、 心地よい違和感が組みこまれる。リアルとファンタジーの間を表現し、 新しい人物像を提案する。 主役である、 つくり上げられた「Fumiku」の世界観を引き立てる、オリジナルロゴタイプである。 ------------ △「Fumiku」ファッションデザイナーの史佳さん。 △「Fumiku」ブランドサイト内の写真よ

ロゴ制作の“詳細フロー”。(ジャージ女子の写真サイト「tracktop girl」)

さて! 前回、「ジャージ女子の写真サイト「tracktop girl」、ロゴ制作と“背景ストーリー”」を紹介しました。今回はその裏舞台、エピソード0、「ロゴ制作の“詳細フロー”」を掘りさげて紹介しちゃいます!(書き手:永井弘人) ------------ △ 001. 「ロゴ方向性」の検証・選抜。 △ 002. ロゴ候補案の雰囲気に合う、「チャック・持ち手の形」検証・選抜。 △ 003. チャック・持ち手候補案の「ロゴへの構成組み」検証・選抜。 △ 004. 選抜案

ジャージ女子の写真サイト「tracktop girl」、ロゴ制作と“背景ストーリー”。

▶ 「tracktop girl(トラックトップガール)」ロゴの解説。 「動き・存在感」 というコンセプトで制作。つながりと可能性の拡散。 やわらかさとエッジを合わせ持つ、 独特のロゴタイプ。タイプフォルムと統一された、 ジャージのチャック・持ち手のシンボル。 ジャージ姿の女子。 アクティブでかわいく、 魅力あふれる、 写真とサイト。被写体・発信する側の存在感によって、 見る側の心も動くロゴマーク。 ------------ △ 「tracktop girl」を