記事一覧
「つなぐよ『カルチャー次世代の“ロゴ制作とストーリー発信”』」Kindle本の詳細! いまの文化、ロゴづくりの流れを知るんだ。
【 共著出版のお知らせ 】
Kindleより、アトオシとデザイン・かねこあみ共著の「つなぐよ『カルチャー次世代の“ロゴ制作とストーリー発信”』」を出版しました!
▲ 「なぜ、アトオシとデザイン・かねこあみがいっしょに、本書をつくることになったか??」の“出会いと経緯”を説明している動画です!
------------
【 本書の概要 】
あらたな文化をつくる、リアルな制作事例、画像満載、デ
「女性グラフィックデザイナー」の生き様。専門学校〜就職後の話。20代・神戸出身。「カルチャー次世代の“ロゴ制作&ストーリー”」本の出版報告と経緯。(ゲスト:かねこあみ 前編)
ご視聴、感謝です! これからも、“クリエイター&ノンデザイナー”にむけて、「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく、おもしろく」伝えます。ぜひ、チャンネル登録をお願いします! ■ 登録はコチラ→ https://www.youtube.com/c/atooshi_design?sub_confirmation=1
---
【 もくじ 】
0:00 この動画の“目的”
0 もっとみる
ただいま、編集中😋。。
たいへん、ごぶさたしてます! ただいま、
【 電子書籍Kindle版 】つなぐよ「カルチャー次世代の“ロゴ制作とストーリー発信”」
…の編集を進めています! 発刊まで、しばしお待ちください🙇♀️🙇🏻✨
ロゴ制作の“詳細フロー”。(ポップラップグループ「[...]サンテンリーダー」)
こんにちは〜! さて、前回、「ポップラップグループ「[...]サンテンリーダー(* 以下、「サンテンリーダー」にて統一、正式には頭に[…]がつくよ!)」、ロゴ制作と“背景ストーリー”」を紹介しました。
今回は、「どうして、こういうロゴになったの??」を伝える、「ロゴ制作の“詳細フロー”」を掘りさげて紹介していきます! いっくぞー!(書き手:かねこあみ)
------------
△ 001.
ポップラップグループ「[…]サンテンリーダー」、ロゴ制作と“背景ストーリー”。
▶︎ 「[…]サンテンリーダー」(* 以下、「サンテンリーダー」にて統一、正式には頭に[…]がつくよ!)ロゴの解説。
「サブカル・ポップ」というコンセプトで制作。
インターネットから、外へ飛び出す。ネオン管をモチーフにした、オリジナルロゴタイプ。時にはチカチカと、だけど光り続ける。気取りすぎず、少しのモラトリアムを感じさせる。
楽しく、テンポよく、リズムよく。韻を踏む心地よさを、視覚的に
ロゴ制作の“詳細フロー”。(漫画家&バー経営&ゲーム販売「株式会社ナナフシ」)
熱い日々があるから、今がある。あ、こんにちは! 先日、「漫画家&バー経営&ゲーム制作『株式会社ナナフシ』、ロゴ制作と“背景ストーリー”」を紹介しましたね。
本日は、このロゴがどうしてこんな形になったの?? という裏側を見せる回。「ロゴ制作の“詳細フロー”」を語らしていただきますです。(書き手:永井弘人)
------------
△ 001. 「新規でシンボルマークをつくる案(上段)/つくら
漫画家&バー経営&ゲーム制作「株式会社ナナフシ」、ロゴ制作と“背景ストーリー”。
▶ 「株式会社ナナフシ」ロゴの解説。
「生き様」 というコンセプトで制作。
株式会社ナナフシが今に至るまでの経緯。 これからの展望。そのすべてに、 “機械人形ナナミちゃん”の存在がある。
一筋縄じゃいかない、 曲者の雰囲気を醸し出すロゴタイプ。“インディーズ”という生き方を愛し、 誇りに思い、 ビジネスとしても勝ちにいく。
その背中と切り開く道を示すロゴマークである。
------
ロゴ制作の“詳細フロー”。(コレクションブランド「Fumiku」)
こんにちは! さて、前回、「コレクションブランド「Fumiku」、ロゴ制作と“背景ストーリー”」を紹介しましたね。今回は、「どうして、こういうロゴになったのよ??」を伝える、「ロゴ制作の“詳細フロー”」を掘りさげて紹介していきます! いえーい!(書き手:かねこあみ)
------------
△ 001. 「ロゴ方向性」の検証・選抜。
△ 002. “シンボルマーク”と“ロゴタイプ”の「組み
「SHIBUYA109ロゴ_応募作全案」の公開。振り返っての“気づき”。渋谷カルチャー、発信の移行。
こんにちは、こんばんは、おはようございます。アートディレクター、グラフィックデザイナーの永井弘人です。
渋谷の顔、「SHIBUYA109」。カルチャー、ファッションの聖地ともいえる、「SHIBUYA109」。先日、「『SHIBUYA109』ロゴコンテスト」公募の最終候補4案が決まりましたね。
じ・つ・は、この「『SHIBUYA109』ロゴ」、かねこあみと共同制作で、“つなぐよ”として、応募して
コレクションブランド「Fumiku」、ロゴ制作と“背景ストーリー”。
▶︎ 「Fumiku(フミク)」ロゴの解説。
「かわいい・違和感」 というコンセプトで制作。
纏うと、いつもの生活に少しの刺激が走る。かわいさに加え、 心地よい違和感が組みこまれる。リアルとファンタジーの間を表現し、 新しい人物像を提案する。
主役である、 つくり上げられた「Fumiku」の世界観を引き立てる、オリジナルロゴタイプである。
------------
△「Fumiku」
いよいよ、近々、つなぐよ制作事例の2発目、「コレクションブランド『Fumiku(フミク)』、ロゴと背景ストーリー」noteを公開します!
かわいさに加えた、心地よい違和感。纏う、いつもの生活に刺激がはしる。リアルとファンタジー。あるファッションデザイナーの物語。
ご報告です。先日、大阪で起きた地震影響で、かねこあみが長期間、関西に戻ることになりました。
進行中のロゴ・ストーリー事例制作、note発信等は引き続き、行う予定です。永井のみでの進行・発信スタイルを調整中です…。また報告します。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。(永井)