見出し画像

初老士業のSEO奮闘記🔰

こんばんは。行政書士の阪本です。
季節がまるでジェットコースター。初老の割に基本的に暑がりですので、過ごしやすいといえばそうなのですが、日によっては着るものに困りますよね。皆さまにおかれましては、お身体何卒ご自愛いただきますよう申し上げます。

さて、今回はネット弱者たる私のSEO奮闘記です。先に申し上げますと、あくまで単なるダイアリーです。報告書です。私はその道のプロではありませんし、いまだ何の実績もありません。
その点、まずはご了承くださいませ。

SEOとは

画像5

SEOとは「検索エンジン最適化」のことですが、要はサイトなどのコンテンツが、検索した際に上位に表示されるよう、その構成などを調整する手法の事です。(受け売り)

そもそも私は、昨年の開業まであらゆるSNS、インターネットを避けて生きてきました。A○azonを利用したことすらありません。所帯持ち会社員がわざわざ本名や素顔をさらしてキラキラ生活を発信するメリットを見い出せませんでしたし、匿名で居酒屋に居座る酔客のごとく世を呪う戯言(言い過ぎ)を撒き散らすのも好きではありません。むしろ身バレ顔バレするデメリットの方が気になるので、コッソリ慎ましやかに生きて参りました。いや、今もそうやって生きては行きたいのですが、独立士業として開業したからには、顔売ってなんぼの世界。まぁ今となっては、毎日毎日たいして、いやまったく役に立たないつぶやきをSNSに吐き捨てている訳ですが。

時は令和。いつまでもアナログ営業には頼ってはいられず、遂に私もネットでの営業に着手する事にしました。

あ、ちなみにSNSではTwitterが営業向きだと思います。実際、何件かお仕事をいただいた実績がありますので。

クリック数の推移

画像1

これは単純に私のサイトが表示された回数です。
極端ですよね。10月6日には170クリックあったかと思えば、12日なんて12しか表示されていません。

まぁこれは実に簡単な話しでして、とりあえず次の表を見るとご理解いただけると思います。

画像2

おわかりいただけますか?私のサイトを訪問してくださる方は、ほぼ全てがTwitterからの流入です。検索でたどりついてくださった方は何といまだ0!!要は私がTwitterを更新する頻度に左右されている訳です。
そして時にはこんな事や

画像4

そんな事で姑息に表示回数を稼いでいる訳です。

画像5

これに関しましては、実はあまりよろしくないという話しもあります。検索エンジンが「不正」と判断してしまい、かえってSEOに悪影響を及ぼす事があるようなのです。

ごめんなさい、Google様。。

SEOの本質

SEO対策に力を入れる友人からは、よくダメ出しをされます。
いわく、「誰に向けての発信ですか?」「目的は何ですか?」「これじゃ伝わりませんよ?」
とりあえず記事を上げれば良いという話しではなく、表示回数を稼げばいいという話しでもない、と。

なるほど🤔

ちょっと下の記事を比較してみてください。

この記事に対する友人の評。
「手引ですか?」「オリジナリティに欠ける」

、、、散々です💧

そして起死回生で翌日に上げた記事がこちら。

私なりにクライアントの立場で考えながら再構成してみました。違いはわかっていただけるのではないでしょうか?

まとめ

とはいえ実際には今だネットでの集客は0。
悪戦苦闘しております。
しかしそんな中でもSEOに注力し始めたのは、

「海事代理士 尼崎」

のワードで早々と上位に表示されるようになったからです。いや、これは励みになります。そして楽しい!

そもそも対策をしたとしても効果が現れ始めるのは数カ月先の話しだそうです。
あ、それともうひとつ。
Twitterのアカウントではありますが、私が最上位に表示されるワードがあります。

画像6

いかがですか?全国4万超の行政書士にあって、私が一番広瀬さんに近いとGoogle様が判断なさったんですよ?
広瀬さん、行政書士を検索してくれませんかね?

さて、最後になりますが、
サイトを作成してくださった同期先生。
アドバイスをくださった友人税理士先生。
ダメ出ししつつ気にしてくれる友人社労士先生。

厚く御礼申し上げます。

☎06-6415-9020

ツナグ“優しい”行政書士事務所 阪本 光




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?