見出し画像

ワードプレス開設1か月経過

〈4月10日~5月10日〉
セッション:198
ページビュー:591
平均セッション継続時間:3m1s
バウンスレート:49.49%

【やったこと】

【記事数】19
→プロフィール記事に時間がかかりましたが^^; 心機一転、毎日投稿を意識しました。楽しみながら記事を書くことができたし、カテゴリーも整理でき、満足の1か月目でした^^

改行は【Shift+Enter】だということも知りました。←結構デカい

【ASP】
●Afb再チャレンジ→承認!
→記事数が少し増えた時点で思い切って再チャレンジしました!(申請時点で12記事)

●もしもアフィリエイト経由でのAmazonアソシエイト再チャレンジ→承認!
→もう一度審査基準を確認したら、5記事以上必要だったので(←)Afbと同時に申請しました。
Amazonを利用するジャンルもあるので、より自信をもっておススメしやすくなりました♡
同時に、Yahoo!ショッピングにも提携申請を行いました(審査なし)。わたしは、Amazon、楽天が基本なのですが、Yahoo!ショッピングを利用されている方も多いと知ったため、あったほうが親切かなと思いました。

●バリューコマース、アクセストレード申請→承認
→アクセストレードは不要かなと思っていたのですが、自分が利用していておススメしたいと思う「楽天証券」がアクセストレードを推奨していたので申請しました。

⇒初心者が登録しておくべきASPというものにとりあえず申請を出してみました(*ノωノ)今のところ記事中に使っているのは「もしもアフィリエイト」の「かんたんリンク」くらいです。
ASPの登録は「A8.net」を含めた5社で一旦とめておくつもりです。

【夫に学んだこと】

●ワードプレスの管理画面へのurlなど、設定についてを、wordに張り付けてデスクトップに設置し、すぐに調べられるようにしておく。
→普段からどこに置いたか、パスワードなども、忘れがちなわたし^^; こういう対策も思いつかないけれど、夫がしておいてくれたおかげで、毎回ログインするのもすぐで、とっても助かっています!
※ちなみに、初期設定以降は全てわたしが運用しています。「俺もわからないから、自分で調べて。終」です。

【次の1か月に向けて】

⇒この一か月は夫のお休みが多くあり、子どもを見てもらっているあいだに記事を書くことができました。今後は更新ペースをすこしゆっくりにしつつ、ブログ運営について勉強を進めていきたいと思います^^
しかし、調べ始めるとついついハマってしまう性格^^;
「自分が楽しんでブログ運営をする、自分の経験を発信する」という基本を押さえつつ、人から見て読みやすい記事・サイトを育てていきたいです。

●Googleアドセンスに挑戦!!

●アナリティクスの見方を勉強する
→アナリティクスの画面を見ても、どういうことかサッパリ^^; せっかく自分のブログをもったのだから、たくさんの人にみてもらえるようなブログを目指します!

●記事をもっと見やすく、質も少し考える
→元々準備されている囲み枠や罫線などの使い方がわからず^^; とってもシンプルな記事になっています。ごちゃごちゃしてなくて見やすいかなとも思ったのですが、やっぱり「目次」とか付けたい!!!笑
ごちゃごちゃしない程度に、ページを読みやすくする工夫をしていきたいです。
あと、自分語りになる傾向にあるので^^; おススメのものを書く記事などは特に、を意識していこうと思います☆

●お問い合わせ設置
→とても苦労していていったん放置中です。(プラグイン:Contact Form 7 インストール。reCAPTCHACAPTCHA 有効化されているのに、スパム遮断が設置されず、それを解除しても、メッセージの送信ができません。(泣) バージョンを下げるという改善法があるようなのですが、もう少し勉強していからやってみます)
コメント欄もあるので必須ではないのかもしれませんが、やはり設置されているのが基本のようなので、この一か月の間には設置したいなぁと思っております^^; 

【参考にさせていただいた記事シェア】

・もしものかんたんリンクで狙った商品が表示されないときの対処法(大福日記 様)
→もしもアフィリエイトで、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングの同時に出せる『かんたんリンク』機能。Amazonのリンクは正常なのに、ほかの媒体で狙った商品が出てこないことがあります。非常に助かりました^^

.

おまけ♡【note】について
noteでも閲覧数をみることや、目次の設定ができることを知りました!
スキ!をいただいたり、閲覧数も思った以上にあって、励みになります♪
記事ページは、始め、できること(色付けたり)が少ないなという印象だったのですが、今では読みやすくて良いなと思っています^^
noteは、定期的なブログ運営報告のときだけ開こうと思っていたのですが、気になってちょくちょく開けてしまいそうです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?