見出し画像

やっぱり食が豊か!ハーブとスパイスで香りのある食卓を【繋ぎ屋菜園】

おはようございます!えみです。

先日の記事、私たちはまだ世界を知らなすぎた【移住8か月目のリアル家計簿】の中で

「半農半Xを目指していたけど、食を創り出すにはまだまだ時間がかかる」

と書きました。

当たり前ですが、農業は一朝一夕では形にならないものだと実感しています。

でも!

やっぱり食は豊かで、料理を作ることがたのしくなる食材に巡り合えるのが、田舎暮らしの良さだなー!と思います。

スイートコーンで焼きトウモロコシ↑


仕事帰りに畑に寄って夕食の材料を収穫

近所の区長さんに借りている畑。

土が良いからか、ぐんぐんすくすくと育っています!

区長さんに何から何まで教えてもらいながら、初心者畑仕事を楽しんでいます。

雑草もぐんぶん伸びるので草取りもこまめに…


畑に小さな足跡が!

どうやらモグラが入ってきたそうです。

「モグラは臆病だから音に弱い」と、パパッとペットボトルでモグラよけを作ってくれました。

カラカラという音で、モグラが警戒して中に入ってこなくなるそうです。

ペットボトルでささっと作ってしまうところがすごいなー!


最初の収穫はラディッシュ!

大きくなりすぎて丸じゃなく大根みたく伸びていますが、苦味と甘味があって美味しくいただきました。

採れたて野菜をおやつがわりに!


スナップエンドウときゅうりはツルが伸びるので、網を張りました。

だんだん畑っぽくなってきてます!

畑には、にんじん・きゅうり・スナップエンドウ・京なす・唐辛子・オクラ・つくね芋・赤しそ・わさび・じゃがいもを植えています(少しずつ食べたいものをいろいろ植えました)。

「これからの時期はどんどん成長するから、仕事帰りに寄って(家から徒歩2分くらいの場所です)食べる分とって帰るといいよ」

と区長さん。

仕事帰りに畑に寄って、自分たちで育てた野菜を採って帰る…

想像しただけで楽しみ!


山椒の実が100円!ハーブやスパイスが身近にある暮らし

繋ぎ屋マガジンでは、田舎暮らしのリアル家計簿を公開したり、田舎ご飯や田舎人などの記事、繋ぎ屋の二人が日々思うこと・本音など、公開ブログではなかなか書けないことを発信しています。

1記事単位でも購読可能ですが、マガジンを購読していただけたら過去の記事も全て読めますので、オススメです!

ここから先は

636字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?