ほぼ日刊繋ぎ屋

「自分を売りたい」そうだ!コンサルをしよう

この間GYAOでしゃべくりを見てて、トレンディエンジェルの斎藤さんが「会社つまんねーなと思って、自分売りてえなと思って、会社辞めて芸能界に入ったんですよ。」

って話をしていたんですが、これにものすごく共感しまして。

地域おこし協力隊の物足りなさってどこにあるのかと言えば、自分を売れない。自分で勝負できないポイントだなと思いまして。

もうちょっと落ち着いて、老後に向けて協力隊をやるならばいいん

もっとみる

9/29開催ローカルベンチャーラボの裏話

地域活動の一環として立ち上げたコバヤシ大学。

地域起こし協力隊を中心に、地元の方に講師をしてもらいつつ講座やラボ/サークル活動を週一で開催している本活動ですが、明日は私の担当のラボ【ローカルベンチャーラボ】の回ということで、さて明日は何をしようか?と考えています。

当初の目的は、毎回地域ビジネス情報を共有し、各々参加者の地域活動/ビジネスプランをブラッシュアップするということ。

今後も上記を

もっとみる

なぜ移住するのか、なぜその土地であるのか?

ちょっと更新空いてしまいました、慎太です。

昨年の9/26に宮崎県小林市に移住してきて、かれこれ1年が経ちました。

1年を振り返って、今の現在地を確認してみようと、ノートに書き出して今後の戦略を踏まえてまとめています。

俺らは遊ぶように働くために移住した。食も家も仕事も自給したい

上の記事も読み返して、自分が移住に求めていたこと移住するまでの経緯と、実際に1年が経過して思うところなどなど。

もっとみる

自分が主役だから面白い

今日は地域おこしの一環でスタートした、コバヤシ大学のDIYラボ。

コバヤシ大学

こうして自分で旗を立てて、スタートした企画ってやっぱり面白いなーと感じます。

もっとみる

夏祭りの思い出と祭りのあと

こんばんは、えみです。

ひさしぶりの投稿となり、お待たせしてごめんなさい…!!

先週末、小林市野尻町の最大の祭り「のじり湖祭」が開催されました。

宮崎県小林市【のじり湖祭2016】8月27日開催決定!

当日の様子と感じたことを書きました!

9月に入り秋の香りが近づいてきましたが、祭りの写真で今年最後の夏を感じていただけたら嬉しいです。

今年から地元の高校生が企画に携わり、書道ガールによ

もっとみる

自分がどう生きるかってこと以外に関心がないんです。

うちはテレビを置いてないのですが、

先日たまたまGYAOで細川元首相の情熱大陸を見まして。

情熱大陸「アーティスト 細川護熙」(2016/8/21放送分)

細川さんの言葉に共感するモノが幾つもあったので、それを元に感じたことを徒然に書いてみます。

自分がどう生きるかってこと以外に関心がないんですよ。

55歳で首相に就任し、60歳で政界を後にした細川護煕元首相は、現在アーティストとして活躍

もっとみる

東京、カリフォルニア、インド、タイ、そして小林市へ。流れるように軽やかに生きる。【今週の田舎人】

こんばんは、えみです。

今日は久々にシンタと2人でインタビューを行いました!

「地方と都市をつなぐ・つくる」をコンセプトにしたWebメディア「ココロココ」と、繋ぎ屋のブログに掲載予定のインタビューです。

過去の記事はこちら!

第2回「野菜の美味しさと楽しさを伝えたい」UNIQLO店長から野菜ソムリエへ! Uターン移住して選んだ、好きを基準に仕事も暮らしも創る生き方 

第3回「ここで育った

もっとみる

ハーブとヨガでダイエット強化週間スタート

こんばんは、えみです。

移住して良かったなと思うことと同時に、こんなはずじゃなかった…と思うこともいろいろあります。

その中の一つ、

移住して太った!

自然の中で心も身体も解放されて軽やかに美しくなる…と思っていたら、逆に重くなってしまった…

Befor After↓

これはやばいぞ!と、ブログでこんな記事を書きました。

移住半年で4キロ増!【田舎式ダイエットはじめます】

この記事

もっとみる

疲労回復にクエン酸豊富なハイビスカス&オレンジピール【ハーブティー】

こんにちは、えみです。

今朝は5時半に家を出発して、朝の青島でサーフィンレッスンからの、ハーブティー講座でした!

昨晩からなんだか無性に落ち込んでいましたが、海に入って波に乗ることに夢中になっていると、いつの間にか元氣が戻ってきました。

身体を動かして遊ぶって、めちゃ大事だなーと実感です!

そして絶賛勉強中のハーブ。

今月のハーブティーのお稽古教室のテーマは、

「夏バテや暑さによる疲労

もっとみる

地域おこし協力隊を任期途中で辞めるという選択

こんばんは、えみです!

今日は午後から代休をとって青島でSUPをしてきました。

波が高めで、波に乗りながらパドルを漕ぐのが、最初はちょっとビビりながらも、慣れてくると波に押される感覚が面白く、またSUPが好きになりました。

今住んでいる小林市は、南国宮崎のイメージとは異なり、山に囲まれた町ですが、車を1時間走らせば青島!海!に行けるのが嬉しいです。

そんな宮崎小林市生活も、10か月が経ちま

もっとみる