見出し画像

私が「ヨニケア」をお伝えする理由

私が本格的にヨニケア(フェミニンケア)を意識しはじめたのは、出産後からでした。

それまでもデリケートゾーンの清潔はもちろん大切だと思っていました。でもケアとしては石けんで丁寧に洗う程度。

産後すぐは育児に大忙しで、なかなか自分のことに目を向ける時間がありませんでした。月経が戻っていなかったこともあり、なおさらヨニを意識することが少なくなっていきます。

そして1年が経ち、仕事にも復帰した頃、月経が再開。

その頃から、体調を崩すことが多くなりました。

風邪をひきやすくなったり、口内炎ができやすくなったり。

おそらく一番の原因は寝不足です。さらにワンオペ育児気味の環境と、慣れない仕事でのストレスで、免疫力が低下していたんでしょうね。。

また「私がしっかりしなきゃ」「頑張らなきゃ」という気持ちもあり、女性性と男性性のバランスがとれなくなっていました。

月経前のPMS(月経前症候群)の症状も強くなり、イライラしてパートナーに当たってしまったことも。

それからまた少し経って、おりものが気になるようになりました。

婦人科を受診しても感染症ではなく、原因は不明。そのまま様子を見ることに。

なるべくストレスを溜めないように心がけたり、ヨニの清潔を保つようにしていましたが、なかなか改善せず。。

そんな時、剱持奈央さんのブログに出会いました。

ヨニケアやセルフラブの大切さ、そして女性の持つ生み出すエネルギーの素晴らしさなど、ドーン!!と心に響いたのを覚えています。

レッスンに参加したり本を読んで、ケアを実践するうちに、いつのまにか不快な症状はなくなていました。

それだけでなく心にも大きな変化があり、「ありのままでいいんだ」という安心感を感じられるようになりました。

それは家庭や仕事の状況の変化なども影響していますが、ヨニケアの力が大きいと思っています。

女性はライフステージの変化に伴い、心も体も大きく変容します。

これは私自身、この5年間の間に強く強く感じました。

それと同時にその変容にはサポートが必要だということも感じたのです。

そんな経験から、様々なライフステージにある女性の健康をサポートをしたいと思うようになりました。

昨年から本格的にヨガインストラクターとヨニケアの勉強を始め、ついに7月25日(土)に「ヨニケアレッスン」を開催できる準備が整いました!

早くお伝えしたい気持ちと、本当に女性のお役に立てるレッスンを作り上げたい気持ちのせめぎ合いで、時間がかかってしまいましたが(^^;)

その分、自信を持ってお届けできる内容になっています。

ヨニのトラブル、女性としての自信が持てない、パートナーシップで悩んでいる・・・そんなあなたのためのレッスンです。

勇気を持って一歩踏み出してみませんか?

お申し込み、心からお待ちしております!

ではまた!


▼内なる美しさを磨く「ヨニケアレッスン」開催決定!

【日程】

2020年7月25日(土)13時~16時まで

【レッスン内容】

・心と体を開く、ヨガタイム
・命の器、ヨニのお話
・どうしてヨニケアが必要なの?
・私だけ?起きやすいヨニのトラブル(ムレ、かゆみ、ニオイ、潤い不足など)
・意外と多い、ヨニ周りのお悩み(便秘、痔、尿もれ、膀胱炎など)
・ヨニのお手入れ術(清潔、保湿、マッサージ、骨盤底筋群トレーニング)
・おすすめのケアアイテムやショーツ選びのポイント
・シェアタイム、質疑応答 など

【レッスン費】

7,700円(税込)

>詳細・お申し込みはこちら!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

▼Tarite Mitite Yoga
私のヨガ教室「Tarire Mitite Yoga」。教室のこと、レッスンのご案内はホームページをご覧ください!

 >ホームページはこちら

 ▼無料のメールマガジン配信中!
ヨガの叡智をベースに、満ちて足りる暮らしのためのエッセンスをお届けします。最新のレッスンやワークショップのご案内も。
登録も解除もとっても簡単です(^^)

 >ご登録はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?