見出し画像

オンラインヨガの良いところ&参加するときのポイント

新型コロナウィルスの流行以降、ヨガの世界でも一気にオンラインレッスンが広がりました。

自宅にいながらレッスンを受けられる気軽さから、スタジオレッスンが再開しても、あえてオンラインレッスンに参加される方もいらっしゃるようですね。

私のヨガ教室でも現在はオンラインレッスンのみを行なっており、様々な地域からレッスンにご参加いただいています(^^)

また、私自身もこれまでオンラインでのヨガレッスンやセミナーに多数参加しました。

その中でいつも思うのは、「終わってすぐに家のことができるなんて、ありがたい〜!」ということです(^^)

一方で、まだ参加されたことがない方の中には、「なんとなくオンラインの壁が高く感じる…」「画面越しでちゃんとレッスンについていけるの?」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今日はそんなあなたに向けて、オンラインレッスンの良いところと、参加する際のポイントをご紹介します!


オンラインレッスンのいいところ

・マスクをしないでレッスンを受けられる
マスクをつけるのが当たり前になり、肌荒れにお悩みの方が多くいらっしゃるようです。またマスクをつけているとどうしても呼吸が浅くなりがちです。
オンラインレッスンなら自分だけの空間なので、気兼ねなくマスクなしで呼吸を深めることができます!


・外出による感染のリスクをなくせる
緊急事態宣言が出されている今の時期は、一番のメリットかもしれませんね〜。ウィルスは目に見えないものだからこそ、不安になりやすい存在です。また、どんなに対策をしていても、罹患してしまうこともありますよね。

オンラインレッスンなら、電車に乗ることも、スタジオに集まることもなく、安心した時間を過ごすことができます◎

 

・距離を気にせず、全国どこからでも参加できる
対面のレッスンの場合、自宅や職場から近いスタジオを選ぶことが多いですよね。時にはリトリートなどで遠くに出かけることもあるかもしれませんね。すご〜く行きたいレッスンでも、距離を理由に諦めたこともあるのではないでしょうか。

オンラインレッスンなら、距離に関係なく、全国から気軽に参加できます!また、北海道・大阪・九州・海外にお住いの方など、さまざまなエリアにお住いの方々と出会うこともできます(^^)

 

・移動の手間や時間がかからない
これまで仕事の帰りや、家事の合間にレッスンを受けようと思うと、少なからず移動が必要でした。私自身、以前は習い事で片道1時間かけて通っていたことも。そうなると、レッスンの前後に移動の時間が必要になり、気がつけば「1時間のレッスンを受けるためにトータル3時間かかっていた!」ということもあるのではないでしょうか。

オンラインレッスンなら、洗濯物を干し終わってすぐにレッスンに参加して、終了後は家族のランチの準備に取り掛かることができちゃいます◎

天気の悪い日や、今の時期のように寒い日でも、外出することなくレッスンが受けられるのもポイントです!

 

・交通費がかからない
徒歩や自転車で通える距離ならいいですが、電車やバスを使うとなると交通費がかかります。週に1回、片道300円かかっているとすると、なんと1ヶ月=2,400円!レッスン費用+交通費となると、思ったよりも高くなってしまうことも。

オンラインレッスンなら、交通費は不要!ただ、その分インターネット環境は必要になるので、場合によっては通信料がかかってしまうかもしれませんね。

 

・周りを気にしたり、比べたりしなくていい
スタジオでのグループレッスンの場合、どうしても気になるのが、一緒にレッスンに参加される方々の存在です。もちろん共通の楽しみを持った仲間ができるのは素晴らしいことですが、レッスン中は「あの人のポーズはきれいだなぁ〜」「わたしは体が硬いから他の人みたいにできない。。」と周りと比べてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私自身も体がブリキのように硬いタイプなので、その気持ちがとってもよく分かります。今では周りと比べる必要はないと分かっていつつも、ついつい劣等感を感じてしまうことがありました。

また意外とヨガのレッスン中に気になるのが、瞑想中や静かな時間中の持続的な咳や鼻をすする音。私の場合は花粉症なので、花粉の季節は自分自身が周りの方の迷惑になっていないか心配になることもありました。なんとなく落ち着かなかったり心配を抱えていると、レッスンに行くのが億劫になって、辞めてしまったり。。

オンラインレッスンなら、講師の画面を大きくしたり参加者の方の音声をミュートにできるので、他の方を気にすることなく、ご自身のヨガに集中できます。

また、TariteMititeYogaのヨガレッスンはパーソナルレッスンで、参加される方のその日の体調や心の様子に合わせてレッスンを進めて行きます。だから、レッスンについていけないという心配もありません◎

レッスン中にお子さんがいらっしゃってもOKなので、お子さんがご機嫌斜めでベッタリの時でも、キャンセルすることなくレッスンに参加できます!(合間に授乳などもしていただいて大丈夫です◎)


 

いかがでしょうか?「これならオンラインレッスンに参加してみたいかも!」と思っていただけたら嬉しいです(^^)

次にヨガに限らず、オンラインでのレッスンに参加する際のポイントをご紹介しますね!

 

オンラインレッスンに参加するときのポイント

・初めての場合は、事前に接続テストをしておく
初めてオンラインレッスンに参加するときに一番心配なのが、Zoomなどのシステムにきちんと参加できるか…ということですよね。私も初参加の時は1時間ぐらい前からそわそわしていました。笑

当日に入室できなくて慌てないように、事前に接続テストをしておくことをおすすめします!教室によっては初めての方向けの接続テストを対応してくれる場合があります。また、あわせてミュートや画面のON/OFFなどの操作も確認しておきましょう。

TariteMititeYogaでもZoomのダウンロードのサポートや、事前の接続テスト、操作方法のレクチャーなど行なっています◎TariteMititeYogaのオンラインレッスン参加方法も、近々アップしたいと思います!

 

・どこでレッスンを受けるか決めておく
自宅でレッスンを受けるときに悩ましいのが、レッスンを受ける場所です。なかなかスタジオのように、背景がすっきりしている場所は作れないですよね〜。

「散らかった部屋は見られたくない!」「家族もいるからどうしよう…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。どこにしようか悩んでいるうちにレッスンが始まってしまった…!?ということにならないために、事前にレッスンを受ける場所を用意しておきましょう!

背中側が壁になる場所や、スクリーンが埋まる程度の大きさのドア前などでも良いと思います◎また、部屋の様子が気になる場合も、細かな部分までじっくりは見ないよう配慮しますので、そんなに心配はいりません(^^)

ただ機密情報やお子さんの学校の情報など、知られてはいけない情報が写り込んでいないかは確認しておくと安心です◎

 

・なるべく明るい場所でレッスンを受ける
「どこでレッスンを受けるか決めておく」にもつながっていますが、できれば自然光が入って明るい場所での参加がおすすめです。あまりに暗いとお顔やポーズが見えず、適切なアナウンスができない場合もあります。照明をつけてもなんとなく暗い場合には、間接照明やライトなどを使っても◎

 

・できればパソコンでの参加がおすすめ!
画面越しに講師の動きを見るので、パソコンやタブレットなどの、できるだけ大きな画面のもので参加することをおすすめします!もちろんスマートフォンでも参加できますので、その場合は講師にその旨を伝えると、配慮してレッスンを進めてくれると思います◎

 

・飲み物やタオルなど必要なものを近くに準備しておく
おうちでオンラインレッスンを受ける場合、冷蔵庫に行けば飲み物があって、タオルもいつもの場所にあって…という環境のため、事前準備を忘れてしまうことも。レッスンに集中できるように、手の届く場所に必要なアイテムは準備しておきましょう!

 

・レッスン前にお手洗いを済ませておく
これは対面のレッスンでも同じですね!レッスンの前にお手洗いを済ませておきましょう◎

 

今回は、私が実際にオンラインレッスンに参加する中で感じたことと、参加するときのポイントをまとめてみました!また思いつくことがあれば追記したいと思います(^^)

まだオンラインレッスンの参加されたことがないという方、参加してみたもののなんとなく満足できなかった…という方も、ぜひ一度TariteMititeYogaのオンラインパーソナルレッスンを体験してみませんか?

はじめにしっかりとカウンセリングの時間をとり、その日の心と体の様子を伺い、相談しながらレッスンを進めていきます◎

30分500円とお試しいただきやすい時間&料金になっていますので、ぜひぜひ〜!

>体験レッスンについてはこちら

今日もお読みいただき、ありがとうございました♡

素敵な週末を〜!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

▼Tarite Mitite Yoga
私のヨガ教室「Tarire Mitite Yoga」。
✴︎2020年12月より、ヨガ×カウンセリングのスペシャルセッション「ライフデザインカウンセリング」がスタートしました!
教室のこと、レッスンのご案内はホームページをご覧ください。

 >ホームページはこちら

 ▼無料のメールマガジン配信中!
ヨガの叡智をベースに、満ちて足りる暮らしのためのエッセンスをお届けします。最新のレッスンやワークショップのご案内も。
登録も解除もとっても簡単です(^^)

 >ご登録はこちら   

▼stand.fmで音声配信中!

音声配信アプリのstand.fmで「あの日、女の子だった私たちへ」というチャンネルをはじめました!
女性が豊かに、軽やかに生きるためのお話をお届けしています。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?