お気に入りSONG🎶マービンゲイの『Ain't No Mountain High Enough』

画像1


私の元気が湧いてくるお気に入りの曲の一つに

マーヴィン・ゲイとタミー・テレルのデュエット曲の

『Ain't No Mountain High Enough』

と言う曲があります。

私にとって音楽はジャンル問わず
自分の感性に任せて聴いて

あっ、これなんか良い!

と感じたものを中心に聴き進めて
いくようにしております。

「新曲だから良いよ」とおススメされる曲は

『とりあえずビール』感覚『うん』

の一言で済ませてしまいがちです😆✨

クラッシックからテクノまでと言ったらいいのか

ジャンルの指定は全くありません。


クラッシックで言えば

JohnCage氏のこの曲が
結構ツボであったりします😆✨


その他、Aviciiも聴いたりします。

(Aviciiは昨年亡くなったと最近知りました)


よって、音楽は良いものは良いと言う
自分の感性に赴くままのスタンスで興味を
派生させて聴いていっております。


中でも冒頭の

『Ain't No Mountain High Enough』

に関しては

二十代の頃に

『タイタンズを忘れない』と言う
映画を見ておりました。


時代背景としては、
1970年代のアメリカが舞台。

公民権法の施工後にも関わらず
人種差別が激しい時代で

教育改革により、ヴァージニア州に
白人黒人混合の高校のフットボールチームが

お互いの肌の色が違うということで
いがみ合いながらも

スポーツを通じて少しずつ
お互いを認め合い理解し

やがては周囲をも巻き込み同じ方向を
向いて協力してがんばっていこうと

奇跡を起こしていく話なのです😊


紆余曲折ありの一致団結して行く流れが
とても勇気をもらえ印象的な映画なのです。

そして、チームをまとめるテーマ曲として、
この曲が優しく包んでくれるのです😊


歌詞の中でも

『人生にある山や谷や川が

あっても怖くない 』


と言う歌詞が混沌とした1960~70年代に
アメリカ国民全体へ勇気を与えた
という素晴らしい曲なのです😊

人間関係でも越えられない山は
ないのだろうとあらためて気づかされます。

ちょっと元気がない時に
この曲を聴くと元気が湧いてきます。

さらに、マーヴィンゲイとタミーテレルとの
デュエットが素敵すぎてうるうると
きてしまいます😭

(タミーテレルが少し気になって調べてたら
1970年に24歳の若さで夭逝されておりました。
こんなに歌上手いのに早すぎる😭)

あなたも、この曲を聴いたら元気が湧いてくる曲
というのはありますか?

ありましたら私にも
『しれっと』教えてくださいね😉✨

本日は、この似ている3曲を聞き比べながら
眠りにつきたいと思います。

違いがわかりますか?
それぞれのアレンジがおもしろいですよ。

Ben E.King 【Stand By Me】


Sean Kingston 【Beautiful Girls】 
サンプリングのアレンジがとても良いです


こちらは、ギャレス・マローン氏が
学生を指揮してまとめ上げた【Stand By Me】 

 上の2曲を編曲していい感じに仕上がっています。 

(会場の雰囲気で、曲が少し走りすぎて
はいますがライブとは勢いです☺️)




いやぁ、音楽って

本当にいいもんですね〜❣️





画像2




なんてね😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?