見出し画像

自分でつくるテーマの難しさとアジフライ。

昨日の桜がうずくような暖かさとはうって変わって、

今日はしとしと降る恵みの雨。

私は体調のこともあって一日中家で過ごした。


お気に入りのユニクロのパジャマから、上下真っ黒の部屋着に着替える。

趣味の裁縫の生地を裁断して、ミシンをやる気力まではなく、見る気のないTVの音をBGMに昼寝。


夕方に家族が帰宅し、今に至る。


さて今日は何について話そうか。


NOTEを開始してから気付いたことだが、

私は題材フリーというのが少々苦手らしい。


国語の授業のように、「これについて作文を書きなさい。」と題材を用意されているほうが、書きたいことがポンポンと浮かび上がってくるのだ。


読書感想文も好きだったし、大学入試の小論文も好きだった。

大学では環境を専攻していた。

授業内容について自身の考えを述べよ、と度々レポートが出されたが、それもとても楽しかった。

パソコンでワードを立ち上げ、頭の中に浮かぶ言葉を打ち込むワクワク感。

その文を必ず誰かが(この場合は教授が)読んで、さらに評価してくれるというドキドキ。


卒業論文の考察なども張り切ったものだ。


学生時代はこのように文を書く機会が必然と溢れていた。

そしてそれらには大概「テーマ」が決まっている。

テーマがあるものを書くのは楽しい、そして簡単だ。

テーマがないものはやはりそれだけ難しいのだ、と、意図的に書く機会を作らなければならなくなった今気付く。


学生のころと比べ、明らかに下手になった文を書くチカラを取り戻しつつ、

新たに、「テーマのない文章」を書けるチカラを身に着けたいと思うものだ。



今夜の晩御飯はアジフライ。

サクサクで温かく、それでいてふんわりと軽い。

大好きなアジフライに胸がときめく。

(夜に揚げ物を食べる罪悪感が余計に美味しさを倍増させる…そんな気がするなあ…。)

アジフライの写真はNOTEからお借りしました。



今日はここまでにしよう。

今日も誰かがこのNOTEを読んでくださったのなら、とても嬉しいことだ。

ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?