見出し画像

ゼロよりプラマイゼロ

一応事業をしているならばプラスであり続けることを目指すべきなのでしょう。せめて現状維持。失敗は極力避けるよう心がけるべきですよね。

この「失敗をしない」という意味ですが、リスクがあるものには手を出さない事。そしてそれが賢い生き方だというニュアンスで言われることがあるなと感じています。

仕事を少し違うアプローチでやりたいと思いつき、それを言葉にしてみたら方々から反対意見の雨あられ。たくさんのうまくいかない理由と、今のままで良いではないかという意見をたっぷり浴びせられました。

そんな中、ある友人はちょっと違いました。
「やろうと思ったらやったら良いのよ、うまくいかなくても何かの糧にはなるわよ」

友人と言っても二回り以上年上の女性の一級建築士。
お洒落だし、新しい情報には常にアンテナを張っているし、とても面白い人です。

その彼女の言葉に「そうだよね、やっぱりやってしまおう!」
うまくいかなくても元の場所に戻るだけ。

失敗したら沢山の賢い人に「やっぱりダメだったでしょう」と言われるでしょう。けれどそんなに賢くない私は、足されることも引かれることもない「ゼロ」よりも、足したり引いたりした結果の「プラマイゼロ」ならば、マイナス側に広がった面積の分だけ人生全体で考えたら楽しいかもしれないと思う。

でも「やればいい」と言ったこの友人、かなり山あり谷ありの人生送ってきているのですよ。そこで夫に
「もし私が夜逃げをしなくてはならなくなったらどうする?」
と聞いてみた。彼は満面の笑顔で「探さないから安心して」と返してきた。

いただいたサポートは建築士として、また、シェアキッチンオーナーとして未来に 向かう人を応援する活動費に使わせていただきます!