見出し画像

3月のTSUMUGI便り

こんにちは!TSUMUGIのあいです。
3月のTSUMUGI便りをお届けします。振り返りやキャッチアップにお役立てください。

共給共足の取り組み - 田んぼ

いよいよ今年も田んぼの季節が始まります!
TSUMUGIでは、種まきから自分たちの手でお米作りをしています。
田植えをする予定の時期はゴールデンウィーク。稲がこれからどう育っていくか楽しみに、1か月と少しの間見守っていきます。

社会科見学 - 椎茸の菌打ち体験

今月はお米だけでなく、椎茸の種まきもしました。
コマ(木片)にまとわせた椎茸の菌を、原木に埋め込んで植え付けていきます。
こちらの収穫は来年の春ごろ。生えてくる椎茸の数や大きさは様々だそうで、どんなキノコが生えてくるか今から楽しみです。

暮らしのゼミ - 水の勉強会

水ジャーナリスト・橋本淳司さんをお招きして、オンラインで水資源についての勉強会をしました。
TSUMUGIのメンバーの中でも関心が高い「水」の話。
毎日の生活で使っている水を、「流域」という視点を持つことをメインに、幅広く奥深い水の話を伺うことができました。

新メンバーの募集開始&説明会

4月から活動してきたTSUMUGI第1期ももうすぐ終わり。
2月の後半から3月にかけて、これからの1年間一緒に活動する新メンバーの募集をしました。

また時期を同じくして、私達は一般社団法人として新たなスタートを切ることになりました。

オンラインで開催した説明会では、TSUMUGIの価値観を共有しあえる方とたくさんお会いすることができました。
4月から新たなメンバーが加わり、コミュニティには新たな風が吹きそうです。

新メンバー・継続メンバーの皆さん、新生TSUMUGIを一緒に盛り上げていきましょう!
そしてメンバーとしての関わり方を選ばなかった皆さんも、これからのTSUMUGIを見守っていただき、気が向いたときにいつでも遊びに来てくれたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?