見出し画像

女性性と男性性


みなさんこんにちは〜🌕紬ですっ

今日は自分の中の
【男性性】と【女性性】についてのお話。


男性性は理性や知性、決まった枠、固い
そんなイメージ。

女性性は感覚や感情、緩い、波がある
そんなイメージ。


この2人の自分がうまくパートナーシップを
築けていないと、
外側の自分にも色々な影響があるのです。


私がよくやる2人の喧嘩は、

👩「もうそろそろ美容院行きたいな〜♪」
👨‍🦰「まだ2ヶ月前に行ったばっかでしょ。
  とりあえずポニーテールにでもしときな。」

👩「うわぁこの講座受けたい〜♪
  これ受けたら私絶対幸せ〜♪」
👨‍🦰「今貯金も収入もないでしょう!無理無理」

👩「このお豆腐美味しそう〜♪」
👨‍🦰「こっちのほうがやすいからこっちにしよ」


本当に毎日毎日、
ワタシは自分の女性性をいじめてました😓
ほんとごめんねーーーって気持ち😓

そして、この間市の母親学級に参加して、
陣痛の乗り越え方を習ってきたんだけど


まさに、陣痛って女性性だぁぁぁ🌏✨

って感動した。


陣痛は痛みの波が来る事で、
痛みと痛みの間には痛みの引く時間がある。
まさに海の波だよね🌊

そしてその感覚も徐々に狭まってくるのと
同時に、子宮口が徐々に開いていく。
これは花びらがゆっくり開いていく様な感じ🪷

そして、陣痛中はとにかく体の力を抜く事。
ベッドに自分が沈んでいく感覚でいる事。
息を吐いて、とにかく体の力を抜く。
ことが大切らしく、

そうすると、子宮口も開きやすくなるらしい。

これはさ、女性性の、
まさに大地🌏のエネルギーだなと思う✨

地球は女性性なの。母なる地球とも言うよね?
土とか、目に見えて触れて、感じられるもの、
それは女性性なんだ。
女性性は5感のこと。

逆に、
感じるよりも考える世界観、
目に見えない感じられないものは、
男性性なんだよね。

女性として生まれた私は、
この地球を感覚で体感したい🌏✨という
望みもあるんだろうなぁ。

じぶんがどんな男性とパートナーシップを
築きたいのか。
これで自分の男性性をコントロールしていくのも
大事かも⭕️

今の所私の男性性は、完全に亭主関白型👨‍🦰

亭主関白な人絶対嫌〜って
外側のパートナーシップを作るときは
ずっと言っていたのに。。。

内側では華麗なる亭主関白だったーーー🤣


みんなの中には、
どんな男性と女性がいるかな?

私みたいに、絶対こんな男・女は嫌!
って事になってない?笑

⚪️男性は女性を守ること
⚪️女性は素直でいること

これが男性と女性の根本の向き合い方。


地球でのことは、
全て自分の設定次第。

自分の内側を見つめることで、
外側がどうしてこうなってるのかわかってくるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?