見出し画像

子連れ大分旅行1泊2日レポ

【旅の詳細】

・1泊2日(5月半ば)
・大人5人・0歳児1人
・全て車移動

【宿泊先】

界 別府

今回は弾丸旅行だったので事前にしおりすでしおりを作成してなるべく予定通りに動けるように計画しておいた。
このしおりす何気に便利でアプリを落とす必要がなくWeb上で編集・公開ができるから他の参加者にアプリを事前インストールしてもらう必要などがなかったので凄く助かった!

■1日目

岡本屋売店


ホテルにチェックインする前に地獄蒸しプリン食べたくて30分ほど滞在。

写真は地獄蒸しプリン・地獄蒸しプリンソフト・シフォンケーキ

地獄蒸しプリン・地獄蒸しプリンソフト・シフォンケーキ


個人的には地獄蒸しプリンソフトが一番美味しかった!
15時頃だったけど店内は満席で座ることができず外の席で食べたけど
日よけがないから暑すぎてソフトクリームがめちゃくちゃ溶けるの早いから注意

界 別府へチェックイン

他の界はどうか分からないけどここはチェックインを部屋でするスタイル。
この日は2室予約していたのでどちらの部屋でチェックインをするか聞かれて先に部屋に案内してもらって待機。

部屋へ繋がるエレベーターに乗る前に現れるのがこちらのロビー


右側には24時間入れる足湯も併設されてるよ

私たちが泊まった部屋がこちら!

リビング
ベッド

お風呂はシャワールームと外に露天風呂がついてた

露天風呂
好きすぎるトイレのデザイン

他の家族用に予約した部屋はこちら

オーシャンビューで目の前に別府湾が見えて最高!!
私たちが泊まった部屋は大きな1枚窓があったから子供もそこにつかまり立ちして外見てた!
高所恐怖症の人はちょっと怖いかも・・・?


夕食

事前にホテルを予約する際に夕食時間を選択できるんだけど、
17:30と19:30の二部制なので私たちが子供もいたし早い時間の17:30を選択。
17:30から始まって終わったのが19:30頃。

予約する時に席を一緒にしてほしいって伝えた時は4人席なので分かれてしまうかもしれないってことだったけど当日、夕食会場に行ったらこんな感じで広い席を用意してくれてた。


ちなみに子供用の椅子はハイローチェアとテーブル付きの普通のチェアがあったのでも月齢に合わせて慣れてるほうに変更してもらえるよ。

料理はすべて見た目よし、味よしで大満足!
ただ、80代のひいばあちゃんは見たことない料理ばっかりで口にするのが嫌だったのかほぼ食べず・・・
最後らへんに出てきた塩舞茸と三つ葉の土鍋ご飯は余ったらおにぎりにして包んでくれるので有難い。

先付け
煮物椀
宝楽盛り・お造り・酢の物
揚げ物
蓋物
焼き物
塩舞茸と三つ葉の土鍋ごはん
やせうまあんみつ

夕食を済ませたあとはロビーで輪投げや型ぬき等の昔の遊びができて成功すると景品が貰えるんだけど案外難しくて誰も成功せず・・・と思いきや旦那が輪投げで成功して景品を貰うことができた(何の才能やねん)
このイベント地味にみんなで盛り上がれるから楽しかったなぁ!
葛アイスバーやミニサイズラーメンが食べれたり、お酒を飲んだりすることもできたよ(無料)

こんな感じで1日目はホテルでゆっくり楽しむことができた!


■2日目

朝食

前日の夕食と同じ会場でこれまた時間は二部制になってた
朝食内容は和食で優しい味付けだけど全部美味しかった!せいろ蒸しが結構量あってめちゃくちゃお腹いっぱいになった。

子供の食事については離乳食は持参しました。
公式サイトの情報によると有料で購入もできるみたい。

チェックアウト

チェックアウトは部屋じゃなくロビー横のカウンターにて行いました。
ホテルを出たらドアマンがご丁寧に集合写真を撮ってくれた!

ロープウェイで鶴見岳へ

人生初のロープウェイ
特に乗りたい欲もなかったんだけど大分って観光場所が少ないからとりあえず乗っとくかってことで鶴見岳へ!(大分県民ごめん)
大人1人往復チケットで1800円もかかるよ・・・
行きはツアー客と一緒になってしまい満員電車並みの密度で頂上へ
え?ロープウェイってこういう感じなの?
頂上に着いてからは滞在時間5分で下りのロープウェイに乗ったけどめちゃくちゃ人少なくて最高だった!これだよ想像してたのは!(何しに来たんや)

とりあえず写真なんか撮ってみちゃったりして

頂上からの景色
登りのロープウェイ

チケット売り場のトイレ付近にはベビーベッドも設置されてておむつ替えもできたよ。ただカーテンとかで仕切られてないから気になる人は気になるかも。

湯布院の湯の坪街道へ

実はここ出産前は旦那と犬2匹連れてたまに来てたんだよね。
食べ歩きとかしながら買い物できるから大分旅行に来た人は必ずと言っていい程立ち寄るのでは・・・?
お昼ご飯は金鱗湖のところにある由布まぶしっていうお店で食べたかったんだけど物凄い待ち時間で断念した。
この日はとにかく外国人観光客が多かった。結構前から予約できるから予約しとけばよかったと後悔しながら食べ歩きでお腹を満たした。

みっふぃー森のキッチンでパン買ったり子供用の食事プレート買ったり
ミッフィーの形をしたデニッシュ食パン買ったけど割と美味しかった!!

もっといろいろ食べたりしたかったけどこの日めちゃくちゃ暑くて子供がグズグズなり始めたので早めに退散。

まとめ

今回は一泊二日の弾丸旅行だったので観光はあんまりできてないけど、界に泊まりたい夢を叶えられたので大満足。
子連れ旅行ってなかなかハードル高いイメージだけど案外どうにかなるよ。
心配な人は事前に宿泊先のWEBサイトや口コミでベビーベッドや用品の貸し出し等があるか確認してから予約するのがベスト。
次回は9月に香港に行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?