見出し画像

彼氏のプレゼント候補リスト入り(未来の)

先程新しくオープンしたばかりの「NEW Woman Yokohama」に遊びに行ってきました!
空間の作り方や一つ一つコンセプチュアルなお店がずらっとならんでいる景色は、かなりテンション上がりますね〜!!!!
空間だけでなく、美しいフォント、ストーリー性が感じられるロゴ…。
クリエイター魂が揺さぶられる!!!!


そんな中でひときわニッチなお店を発見。。

そこは「giraffe」という名前のお店。
店内は攻めたネクタイがずらり…!


コンセプト

画像3

スクリーンショット 2020-07-07 16.33.19

サラリーマンだってもっと自信を持っていいんだよ!というコンセプトの元作られているんだそうです。

デザイン

色彩感から北欧のデザイナーかと思ったら、
なんと、日本人の女性だそう。
元々はイッセイミヤケのデザインに携わっていた中村裕子さんという方がデザインをされているそうです。

確かに、ネクタイの柄もバナナ柄とかチェリー柄とか、男性的じゃない。
夏物なんてビーチサンダルだし!!(かわいいか!!)

画像5

タイピンも女性のバレッタのような素材になっていたり。
おそろい感でちゃいますね〜笑

画像3

しかも「刀」のタイピンなんて、剣が抜けるんですって!!!!笑
こういう無意味なアソビゴコロ大好き!!!!笑
(刀の部分もかなりリアルです笑)

画像4

女性がデザインする理由

なぜ、男性がつけるネクタイが女性のデザインなのか?
ここには理由が隠されています。

なぜなら、ネクタイ売り場は圧倒的に女性の方が多いそうです。

確かに、1万円超えのネクタイってデイリーで使っている男性にとってはかなりハードルが高いのかも。
そうなると、プレゼントで買うことのほうが多いのでしょう。

実際に店員さんも「プレゼントで変われる方がほどんどですよ〜」と言っていました。

使いたい!よりも使ってもらいたい!が詰まっているお店なわけです。


なぞの数字

そして、それぞれ並ぶネクタイが入ったショーウィンドウの中には
「34℃」「36℃」「38℃」「40℃」と4つの札が。

実はこれ、サラリーマンの体温とネクタイのデザインで表しているんだそう!

スクリーンショット 2020-07-07 16.47.55

デイリー使いには34〜36℃を。
おめかしデートやおしゃれをしたい日には38℃。
奇抜最高!!!!!という4年に1回来るか来ないかの日には40℃。笑

とにかく、このコントラストがたまらんのです。
ちょこっとの遊びがどんどん大胆になって、
ありえないところまでやっちゃえ!というクレイジーな心意気!

画像7

画像8

ビールだけでかなり攻めているのに、枝豆を添えてしまうとは。。。
しかも結構大きい。笑

あっぱれ。最高です。笑


まとめ

こういうニッチながらにストーリーが作り込まれていることに人は心動かされるし、それがファンになっていく。。
こういうクリエイターの良さが最高に詰まったブランドをもっともっと見ていけたら、と思っています!


男性の皆さん!
彼女さんから「giraffe」をプレゼントされたら、ちゃんと愛情込めて使ってあげてくださいね!笑

私はこういうネクタイしている人、嫌いじゃないよ!!笑


この記事が参加している募集

おすすめギフト

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?