見出し画像

みんな大好き『amazon 』

第一回目の投稿は『amazon』にしたいと思います!
昔、アマゾンのロゴマークの秘密を聞いたとき、ロゴデザインにはその会社の想いがたくさん詰まっていることに気がつけた一枚です。

言わずとも知れたデザインですね。

社名の由来

まず、そもそものamazonという名前の由来はなんなのでしょうか?

①アルファベットはABCD...という順番で数えますね。だから一番のAから始まる名前。
②アマゾン川のように長く大きなECサイトを目指すという意味。
③前社名が「Cadabra」というアブラカタブラから取った名前だったため、同じ印象を受けるエキゾチックさがあること。

社名一つにたくさんの思いが込められているのがよくわかります!
この社名をロゴデザインに落とし込んだものがあのデザインになるというわけです。

デザインの特徴

このデザインの特徴をあげてみました。

①A→Zという矢印
②口元が微笑んでいるような笑顔
③Zの下が歪んでいること
④黒とオレンジの色

①の矢印ではアルファベットでいう最初のAから最後のZまで、何でも取り揃えますよという意味が込められています。

②その矢印が笑顔のような口元を表現しています。
これにより、お客さまがamazonを使うことで笑顔になれるということが伝わってくると思います。

③そして、これ!!Zの下の歪み!!!
これがプロの技だなぁと思います。。
頬が上がっているようなちょっと口角が上がっちゃう、日常のそんな幸せを描いています。
食べ物から本、雑貨などなんでも揃うamazonの箱が届いたら誰だってニコッとしてしまうもの。さすが。。

④あんまり気が付かれていないこのオレンジ色にも秘密が隠されています。
オレンジは食べ物に多い色で、安心感や温かさを食べ物の色として私達は見ています。
なので日常的に触れているので親しみが感じられますね。

ちょっと実験…笑

では、こんな実験もしてみました。

色やZのデザインを変更してみました。
なんか、、、ダフ屋っぽい。。笑
詐欺被害とかに合いそうですね。
ちょっと、バイキンマンぽい。。笑

でも、こういうパッと見のイメージがロゴには大切なんだなぁと改めて実感しました!
そして、このデザイン一つで潜在的な意識をもたせることができるということがどれだけ重要になるのかも会社のことを調べるとよりわかります。

CEOであるジェフ・ベゾス氏は環境問題を改善するべく1兆円規模のファンドを立ち上げたり、黒人差別問題に対する批判のメッセージを送ってくる顧客には顧客である必要がないとtweetしたり、大きな問題に進んでいく強さがある人物です。
amazonの想いがより多くの人にロゴを通して伝わることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?