なんでもない日を祝えたら

昨日スーパーの肉売り場で、丸鶏を見つけました。

今まで購入したことがなかったので、買ってみました。

家にあるハーブ、スパイスをまぶしてオーブン料理にしてみようかなぁと思い、

今朝早速ハーブやスパイスをすり込みました。

夕方、レッスンの合間に焼きました。

せっかくなので、ご飯はサフランライスにしてみました。

画像1

【丸鶏ローストチキンの作り方】

鶏肉の水分を拭き取る。

塩胡椒、パプリカパウダー、カイエンペッパー、クミンシード、コリアンダーシード、ローズマリー、おろしニンニク、おろし生姜を適当な分量すりこむ。

半日冷蔵庫に置いてから、取り出し、オーブンを210度40分 予熱。

その間に、お好みの野菜を一口大にカットし、クッキングシートを敷いた天板にのせる。今日使った野菜は、椎茸、赤ピーマン、ズッキーニ、人参、セロリ、玉ねぎ。軽く塩胡椒をしておきます。

天板の真ん中に鶏をドーンとのせる。鶏肉の表面にバターを塗り、カットしたニンニクを鶏肉にのせて、オリーブオイルを鶏肉と野菜にまわしかけてオーブンへ。

210度で40分

180度で40分

たしか、こんな感じだったと思います。

レッスン合間にオーブンで焼いていたので、途中で見ることができず

結構野菜が焦げていましたが、旨味が凝縮されておいしかったです!!!

野菜が本当に美味しくて、鶏肉もしっとりしていて最高でした。

何でもない日にご馳走感たっぷりの丸鶏メニュー。

何でもない日を祝えたら、きっとそれだけで今日は楽しくなります。


お読みくださりありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?