見出し画像

インドア派な私が買ってよかったもの2020

この記事は、minne #買ってよかったもの Advent Calendar 2020 の21日目の記事です。私の note の初回記事でもあります(さっき会員登録した)。

20日目は、minne の事業部長でもある Masaki Arai さんの「 minneで買ったものと振り返る2020 ~ "close-knit"な2021へ 」でした。2020年を minne で買ったものと振り返る、まるで壮大な物語を読んだような気持ちになりました。きっとすごい記事を書かれるのだろうと思ってましたが想像を上回っていて、翌日を担当するには私の記事はつまらないかもしれません。。

さて、2020年1月末から在宅勤務が始まり、もうすぐ1年が経とうとしています。
私はもともと家から出ないタイプなので、ステイホームで困ることはあまりありませんでした。
家にいる時間が増えてからは、どんっと高いお金を出して高価なものを買うというよりは普段使っているものにお金をかけるようなお金の使い方に変わりました。家に帰って寝るだけの生活をしていた頃は気にならなかったけれど、「うーん今のままでも良いけど、もうちょっといいやつが欲しいなあ」と思うことが増えました。
そんな私が2020年に買ってよかったなと思ったものを5つご紹介します。

1. Aujua クエンチ(シャンプー)

今までずっとドラッグストアで1500円くらいのシャンプーを使っていたのですが、美容師さんに勧められて買いました。
Aujua シリーズは「保湿」とか「ダメージケア」とか髪のお悩みごとのラインナップがあって、クエンチは保湿に全振りしたものになります。
秋冬は乾燥して髪がパサパサになる & 毛が細く絡まって指通りが悪い、というのがずっと悩みで、それを美容師さんに相談したところこれを勧められました。

正直ヘアケアとかスキンケアって数日使わないとあんまり効果がわからないものが多いと思うのですが、これは1日使うだけで効果が出たのでびっくりしました。髪がサラサラになって見た目の艶がしっかりあって最高です。

難点は、500ml で4200円と結構躊躇する値段であるのと、美容院でしか売ってないことです。けど1年近く使ったのでこれからも使うと思います。

2. フォション ティーリキュール

https://www.asahibeer.co.jp/products/spirits_liqueur/liqueur/fauchon_tealiqueur

飲み会が物理からリモートになって、家で自分のペースでのんびり飲むことが増えました。お店で飲むときは濃いめのハイボールとか、ストロングゼロをモンスターエナジーで割って飲んでふわふわするのが好きだったのですが(学生か?)、家で飲むとそこまで量を飲めなくて、味を重視するようになったのでした。
このリキュールは、なんか美味しいお酒を発掘したいな〜とドンキをウロウロしていたときに出会った紅茶のリキュールです。

夏場は冷たい牛乳で割ったり、ロックで飲んでいましたが最近は寒いのでホットミルクで割って飲んでいます。バニラアイスにかけて食べるのも最高に美味しいです。
癖のない普通の紅茶の味で、紅茶の香りがとても落ち着くので大好きです。
カルーアとかと違って結構アルコールを感じるので、アルコール感が苦手な方は牛乳を多めにするとよいと思います。
最近はこれをお菓子に入れると美味しいのでは?と思っています。ラム酒代わり的な。やってみたい。

3. Nature Remo(スマートリモコン)

ご存知の方も多いと思います。スマートリモコンです。
家から出ないしぶっちゃけ要らなくない?と思ってましたが、Amazon のプライムデーで安くなってたので、同期と一緒に勢いで買いました。

最近引越して部屋が広くなったのでリモコンが遠くて面倒だな〜というときにスマホで操作したり、Alexa と連携させて「Alexa, エアコンつけて」って話しかけて操作したりしています。とても便利です。
家から離れたら電気消す、みたいな使い方はまだしていません。便利だろうなと思うけど、つけたら消す、開けたら閉める といった動作は習慣化されていないとどんどんできなくなってしまうし、現状すべての電気・家電が Nature Remo で操作できるわけではないので、他の家電のつけっぱなしが発生しそうだなと思っているのでそこはまだ Nature Remo に頼らずにやってます。

4. メトレフランセ グラン(シリコンスチーマー)

家にいるので自炊をする機会は大幅に増えたのですが、忙しくて作る時間がない、けど野菜食べたい…ってときに役に立つので、このシリコンスチーマーを重宝しています。
忙しいと食事を抜いたりカップ麺ばっかり食べがちで、一瞬でニキビや口内炎ができてしまうので野菜は大事だなと痛感しました。けど調理って結構時間も手間もかかるので、切って入れてレンジでチンするだけのシリコンスチーマーは最強です。

具材は、白菜、しめじ、長ネギ、キャベツ、豚肉と料理酒をちょっと入れることが多いです。ごまだれにつけて食べます。
シリコンスチーマー、野菜を蒸す以外にもたくさん使いみちがあるようなので、オススメの具材や調理法があったら教えて下さい!

5. 卓上カレンダー

最後に minne で買ったものです。
私はエンジニアで、リリース日やスケジュール調整をする際にパッとカレンダーを見たいときがあります。
ミーティングなど予定の管理は Google カレンダーでやっていますが、「12月25日って何曜日だっけ」というのを確認したいことが多く、Google カレンダーを開くより物理カレンダーを置いていたほうが便利じゃん、と思ったので、2020年は渋谷の雑貨屋さんで買ったカレンダーを使っていました。

画像1

猫ちゃんはメモ用紙になってます。一度も使いませんでしたが。

それで2021年はどうしようかなと思い、 minne でビビっときたものを購入しました。置いてみるとこんな感じです。(写真が下手なのは許してください。)

画像2

これくらいの小さい卓上カレンダーはあまり出品されておらず、探すのにちょっと時間がかかりましたが、素朴でかわいい作品に出会えました。
無駄がなく文字が見やすいところと、土日に色がついているところがお気に入りです。前の月を見返せるところも便利ポイント。(猫ちゃんのカレンダーは、その月が終わったら剥がして捨てるタイプだったので、月初は前の月を見返したいことがあってつらかった)
早く使いたいから1月になってほしい!そして早くレビューを書いてありがとうって作家さんに伝えたい!

まとめ

以上、私が2020年に買ってよかったものをご紹介しました。
普段から実用性重視な買い物をしがちなので、おもしろみはなかったかもしれません。笑
実際、 Amazon とか購入履歴を見るとたくさんあるのですが、紹介するにはつまらないものばかりでネタに困りました…
ちなみに2020年で一番多く買ったものは水2Lのケースでした(どうでもいい)

2021年は、開発に携わっている minne で、実用性があってかわいい作品を買って、長く愛情を持って使いたいなと思います。
minne には心惹かれる作品がたくさんあるのですが、私は優柔不断なので、そのたくさんある作品の中からひとつを選ぶことが苦手です。
明日の記事は、そんな私の苦手なことが大得意で、いつも素敵な作品をピックアップして minne's セレクト に掲載してくれている みっころ が書いてくれます!
どうぞお楽しみに。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
他の日も読んでいてワクワクする素敵な記事ばかりなので、ぜひ読んでみてください。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?