noteでやりたいことリスト

 風みどりさんのサークルに参加するためにnoteのアカウントを作りましたが、折角なのでnoteで何か書いてみたくなりました。実現できるか、続けられるかは置いておいて、まずはやりたいことを列挙します。

1. 自分の対局の振り返り
2. 詰将棋創作入門
3. お気に入りの詰将棋の紹介
4. 自作紹介
5. 柿木将棋を用いた詰将棋の発見(絨毯爆撃)
6. 過去に出版した電子書籍を印刷製本して頒布

1. 自分の対局の振り返り
 たまに将棋を指すのでその振り返りを簡潔に行う。序盤~中盤の急所の局面に限って振り返る。戦型別にまとめることで、自分だけでなく他の将棋プレイヤーにとっても有益なナレッジとなりうると思う。
 可能であれば、終盤の詰み筋を使って詰将棋を作る。

2. 詰将棋創作入門
 いくつかの実例を用いて創作する上で自然と使用している考え方やテクニックを言語化する。やりたいけどすごく面倒。

3. お気に入りの詰将棋の紹介
 主にスマホ詰パラと詰将棋メーカーから選ぶ。

4. 自作紹介
 自作の詰将棋を紹介・解説する。2と一緒にできそう。

5. 柿木将棋を用いた詰将棋の発見(絨毯爆撃)
 自作のちょっとしたツールの紹介や成果報告。多分やりません。

6. 過去に出版した電子書籍を印刷製本して頒布
 需要があってさらに私に気力があれば。例えば、物理的な本で購入する権利をサークル参加の特典にするなど。
 2021年3月現在、詰将棋の電子書籍を4冊販売しています(本質的には3冊)。まだチェックされていない方は、まずは下記から無料サンプルをご確認いただけると嬉しいです。

 思いつく限り挙げてみました。考えるのは楽しいですが、実現するのはどれも大変そうです。他に何かアイデアがあればコメント頂けるとありがたいです。また、上記1~6の内どれが読みたいなどあれば、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?