見出し画像

【パパ必見】やっているつもりになってませんか?【家事・育児】

はい。
妻さんの夫です。

パパさんたちに質問です。

家事や育児を毎日どれくらいやっていますか?

大半の方は
時間的にも量的にも
ママさんたちより少ないはずです。

しかし、
これを見て
「他のパパよりはやってる!」
と、思うパパさんたちも
いたかもしれません。

他のパパさん達と比べるわけではなく、
同じ家庭にいるママさんと比べてみてください。

今回はこのことについて
深堀していきたと思います。


①ママの家事育児は細かい

 家事や育児を結構やっているパパさんたちは
ゴミ捨てなどもやっているはずです。

このゴミ捨ては、
お家からゴミステーションまで持って行って終わり!
となっていませんか?

僕もそうでした。

しかし、ママはゴミ捨て1つをとっても

・ゴミ袋の補充
・ゴミ袋のストックがあるのか確認
・ゴミの分別の確認

などなど
パパたちが気づかないとこまで
気が回っています。

僕は、
ゴミ捨て後に、ごみ箱に
ゴミ袋がセットしてあったり、

家に、ゴミ袋のストックがきれることが
ないのが当たり前のように感じていました。

これは妻さんがしっかりと管理していただけで、
僕が全然気づいていない部分でした。


②家事や育児をやっているつもり

 以前にもお話したことがありますが、
僕は
「家事や育児をやっている」
ではなく、
「家事や育児をやっているつもり」になっていました。

これは
パパさんたちが見落としがちな部分なんです。

ママさんたちの家事や育児はキメ細かなんです。

しっかりとしているんです。

そう比べると
僕がやっている家事や育児なんて
妻さんに比べたら、全然やってない。
と気づかされました。

家事や育児をやっているつもりになっていました。


③まとめ

 ママさんたちのように
しっかりと、きめ細かな部分までやるように。
と、言っているわけではありません。

ママさんたちはしっかりと、細かいとこまで気配りが
出来ているので、そこに
感謝をもちましょう!

たまには、ママに
感謝を伝えましょう!

まずは
気づくことが大切です。

その部分を行動に移せたら
更に最高です!

家事や育児を積極的にやりたいなら、

いろいろな部分への気配り、
そして、
ママさんへの感謝も忘れずに!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

インスタにも日々の生活を投稿中!
https://www.instagram.com/hooomareee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?